人気ブログランキング | 話題のタグを見る


旅先からの葉書-作戦その1-Cannes にて
旅先からの葉書-作戦その1-Cannes にて_d0085752_16353651.jpg
           PHOTO:DoCoMo P505iS SIZE:i shot・L (288×352)
      南フランスへ着いたらまずこのお水を買います♪ - Volvic Citron -


          旅先では、思いでのお土産として(とてもお安い♪)、
          その土地から自分宛の葉書を日本へ投函しています^^

    
          これは、2005年5月に行ったカンヌ国際映画祭会場近くの、
          "Le GRAND HOTEL"裏手にある郵便局から投函したもの。
          (この時期カンヌのホテルはとても高いので、
                            私はニースの安ホテルデス^^;) 


          今日はそこでのひと波乱(?)なお話をしましょうね^^

    自分に宛てた葉書 in カンヌ  
      2枚の切手、ひとつは南フランスの家屋、もうひとつはニースとモナコの間にあるフェラ岬の灯台です。






               (私のYahooブログから転載)   

      窓口には長蛇の列。 私の番が廻ってくるまでには、
      閉館になってしまうくらいの牛のような歩み具合。  
      ちょっと不安な気持ちを抱きながらも、
      皆さんと一緒にお行儀よく列に並ぶことに。      

      それにしても、なかなか前に進まない...
      見ていると、一人一人が何か局員とおしゃべりしている。
      後ろの人のことはあまり眼中にはないようです。 

      日本だったっら最後の人まで対応してくれそうだけど、
      異国の地ではそれが保証されない場合があることは、
      すでに他国で勉強済みのMadame。

      このままでは、私の前で”ピタリッ"と窓を閉められてしまいそうな気配を察知し、
      何か良い方法はないかと周りをキョロキョロと見渡してみた。
      その時、片隅に黄色い大きな自動販売機を発見!
      "なるほど、自動郵便送り装置(?)ねっ♪"と睨んだ私は、
      早速列を離れ販売機のところへ。

      何となく"感"で進めてゆくと、金額が出てきて胸を撫で下ろしたのも束の間、
      お財布の中のコインが足りないことに気づき、あえなく撃沈...
       
      結局、最後尾に逆戻りになってしまったMadame...  

      そんな中、時計を見るともうすぐ閉館時間。
                          (↑といってもランチタイムだが、これが曲者)

      片隅で何かを売っているフランス・マダムが目に留まった。
      焦りながらも最後の望みを託し、マダムが張り付いているショーケースの中を
      あれこれ覗いてみると何種類かの記念切手シートが...
 
      そこに印刷されている金額は1枚0.50ユーロ。
      日本へは0.90ユーロだから???...!! 2枚貼って0.10ユーロの損...
       "エ~ィ、尻尾はくれてやれ!" という感じで、気前良く買ぃ~♪
 
       "Oh~,デ・ゾレ、マダム♪(ごめんなさい)"と恐縮する演技をしながら、
      気前よく大きなお札(いつもなら嫌われる額)でなんとか難関を突破!!

      やっと念願の期間限定カンヌ映画祭スタンプが押されている、
      "自分宛てのエアメール" を送ることができたのでした♪ 

        (1シート24枚で1つのデザインになっているのですが、
          ニッコリ笑顔作戦で1/2シートを売っていただきました♪)

      それにしてもみなさん、何故並んでいるの(?_?)

      
旅先からの葉書-作戦その1-Cannes にて_d0085752_16155179.jpg


      ◇ 旅のポイント ◇

     フランスでは本当に小銭が必要です。両替は殆どしてくれません(_ _♯)
     キヨスクでお水を買おうとして、お札を出したら断られてしまいました。。。
     両替商のところでもチェンジの際に小銭を頼んだのですが、ダメでした。。。
     ですから、計画的にお札を使い、小銭確保に努めていましたが、
     それでも自動販売機で切符が買えず電車に乗り遅れたり、
     (窓口はいつも長蛇の列ですし、
           自販機はお釣りのシステムがないときています!)
     水が買えなかったりと何度涙をのんだことかわかりません...


     枕元にチップが置けなかった日もありました。。。メイドさん、ごめんなさい。。。 

     みなさん、渡仏の際には是非"小銭持ち"になってくださいネ♪


     カンヌの今日のお天気と気温⇒    カンヌ情報⇒Click for Cannes, France Forecast
by madame_oco | 2006-12-05 16:23 | ◇ 旅/車/ゴルフ
<< お世話になっております Mob... 香りの中身をスキャン♪ Mob... >>


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆

by 甘辛古娘
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧