人気ブログランキング | 話題のタグを見る


医者の論理
                                 最終更新日 2007/06/14 19:25    
医者の論理_d0085752_793977.jpg

   「それは医者の論理だろう。医者にはダメと分かっていても、
    患者さんの側には分かるわけがない。助けてほしいから来ているんだよ。
    俺たちに力がないから助けられないんだよ」

      北大で難しい手術を手がけて有頂天になっていた。そんな新人だった頃、
      ある医師の手術に立ち会った際、その技術の高さに腰が抜けたという。

      その後、その医師(故 伊藤善太郎 氏)のもとで修行するため、
      1980年国立療養所から秋田脳血管研究所に転勤を願い出た。
      それが現在 旭川赤十字病院脳神経外科の上山博康 医師である。
  
   31歳の時、重症で手の施しようものない患者さんの手術に立ち会った。
   結局、その尊敬する師匠でも成功させることができなかった。
   手術後、深々と頭を下げて「力及ばず申し訳ございませんでした」と、
   家族に謝まる師匠の姿を見ていた弟子の上山。
   
     「そうやって謝ったら、こっちに落ち度がないのに医療ミスのように取られ
     てしまいませんか?」と非難した。

   その時はまだ、師匠から言われたその言葉の本当の重さを知らなかった。

   それから8年後、妙に気があった1人の患者を受け持つことになった。
   なんとしても助けようと思い、最後の望みを賭けた手術を試みたが、
   思わぬアクシデントが起き、手術は失敗してしまう。

   家族に土下座して謝った時、その亡くなった患者さんの高校生になる息子さんに、

      「お父さんは先生の事が大好きだと言っていた。
       で、先生を信頼して命を預けると言った。
       お父さんが信じた先生にやってもらったんだから、
       悔しくて悲しいけど僕達は許すとか許さないとか言えない。               
       一生懸命やってくれたのはわかる...」                   

   と泣きながら言われた。

     「辛いですね...」                                 
  
   信じてくれた患者の死で、あの言葉を身を持って知ることになった。
   57歳の今でもその時の事が思い出されるようで、目に涙を溜めていた。

   医者として、プロとしてのプライド・・・
      僕達の仕事は逃げれない。逃げる事=患者が死ぬ事だからプロとしてやって
      いくんだったら、決して逃げれない。

    「弁護士さんに"絶対大丈夫ですよと言う事は危ないですよ"と言われた。
     だから"止めた方がいいですよ"って言われた。
     患者さんが命がけの信頼をくれるのに、逃げ道を自己弁明をするのは
     卑怯なような気がします。患者さんが命を賭けるんなら、僕も医者の命を賭ける。
     五分五分のリスクを賭け合ってこそ、本当の手術が出来るような気がしますね。
     真剣勝負ですから。」

    これが、上山の信念 
     ・覚悟を持って言い切る
     ・目の前の事だけに集中する

 
  プロフェッショナルとは・・・

     「過去から通した生きざまで、自分を好きでいられる生き様を貫くこと。
      それが僕は本当のプロだと思っています。自分を偽らないということですね。」


Ownerのひとりごと・・・

   4月末、結婚式にご招待いただき、久々に訪れた秋田。
   式を終えた翌日、ホテルを出てちょうど見ごろだという桜並木を散歩しながら、
   昔お世話になった方を訪ねるとに。その入り口の手前、道路の反対側に見えた
   大きな施設が、上にも書いた脳血管研究所。上山先生が秋田にいらしゃった頃、
   ちょうど私も同じ空気を吸っていたらしい。そんなことで、ちょっとご縁を感じたのと、
   先日、家族のかたが医療ミスにあわれたというコメントをいただいたcinemaさんの
   コメントもあり、いつか記事にしたいと思いメモしておいた脳外科医上山博康氏の
   「プロフェッショナルの流儀」出演時のお話を交えUPさせていただきました。

   今回は、個人的な感情を入れずに書かせていただいた(引用)ので、
   もし宜しければご自分の思いなどを下記にコメントをいただければ幸いです。
 




★2009/01/21追記
     人気ブログランキングの「投票」ツールでこんなものを作ってみました。
     興味をもたれた方はポチッと投票してみてください。 作成日2009/01/15

    
ご協力ありがとうございました。



                             これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^ 
                              人気ブログランキングに参加中♪
                          ここまでお付き合いありがとうございました^^


   
by madame_oco | 2007-06-11 23:44 | ◇ ちょっと医療のこと
<< 『癌細胞はこう語った-私伝・吉... やはり国循退職は... >>


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆

by 甘辛古娘
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧