人気ブログランキング | 話題のタグを見る


果たすべき貢献とは?
                                                  
果たすべき貢献とは?_d0085752_0334837.jpg

                    果たすべき貢献

   以前読んだ本の中から、ちょっと気になった箇所を書きとめてみました。
   もし、少しでも興味を持たれたようでしたら、


    そう言えば、人気ブログランキング上位にランキングされている方々が
       面白い行動に出ています。なんと、ブログ名のうしろに、
       @マークを付けて、
            ”@癌自然治癒??” 、 ”@癌は自然治癒しませんから”
            ”@がんは自然治癒しません!” 、 ”@癌、自然治癒しないから”
            ”@癌が自然治癒?” 、 ”@癌自然治癒しないもん”
            ”@癌は自然治癒しません!!”、
            ”@癌は自然治癒しませんよねぇ”と、オンパレードです。
    でも、そこで標的(?)にされているブログは上位にいます。
        最初見たときには”もしかしてイジメ?”とも思ったのですが、
        何か訳がありそうです。 

        そこで2ページ目(50位以下)にいる私は、以前お勉強したことから、         
        ”@癌にも個性がありますから♪”としてみたかったのですが、
        非医療従事者の私は、やっぱり止めておきました^^;

        コメント欄MEMOより・・・9/9追記
           今ランキングを見てきたら、48位になっていたので、
           この機会に1日だけでもいいから♪と思い
           記念にサイト名をちょっといじってみました。  



  是非、読んみてください♪

  □ やらなければならないことは何か
     自らの果たすべき貢献を考えることは、知識の段階から行動の
    段階への起点となる。問題は、何に貢献したいと思うかではない。
    何に貢献せよと言われたかでもない。何に貢献すべきかである。

        このような問題が成立すること自体、人類にとっては初めてである。  
       誰にとっても、貢献すべきことは決まっていた。農民や職人のように、
       仕事で決まっていた。家事使用人のように、ご主人の意向で決まって
       いた。しかもごく最近まで、ほとんどの人が、言われたことを行うだけ
       の存在であることが当然とされていた。

  □ どこで、いかに貢献するか
     自らの貢献が何かを考えるうえで、答えなければならない問題が、
    もうひとつある。どこで、いかに貢献するかである。

        だが、あまり先を見てはならい。貢献のためのプランを明確かつ
       具体的なものにするためには、長くともせいぜい一年半を対象期間と
       するのが妥当である。問題は、一年半あるいは二年のうちに、
       いかなる成果を上げるかである。

     答えには、いくつか条件がある。目標は難しいものにしなければならない。
    はやりの言葉でいえば、背伸びをさせるものでなければならない。だが、
    可能でなければならない。不可能なことを目指したり、不可能なことを
    前提とすることは、野心的と呼ぶに値しない。単なる無謀である。
     さらには、意味のあるもの、世の中を変えるものでなければならない。
    目に見えるものであって、できるだけ数字で表わせるものであってほしい。
     ここに非営利組織がある。

        ある病院の新任院長が、自分にできる貢献は何か考えた。由緒ある
       大病院だった。だが、すでに30年の長きにわたって、名前にあぐらを
       かいていた。そのため二流になりかけていた。
        その院長は、2年間で何か一つ重要な部門を超一流にすることが
       自分にできる貢献であると考えた。そこで、救急治療室と精神障害
       センターという、規模が大きく、目だち、しかもずさんになっていた
       ニ部門に目をつけた。
        救急治療室については、何を要求し、何を具体的な成果とすべき
       かを考え、運び込まれた患者は1分以内に看護婦がみることにした。
       一年後、この救急治療室は、モデルとして取り上げられるまでになった。
       この改革は、病院にも、規律と評価が可能であることを示すものとされた。
       二年後には、病院全体が一変した。

     このように、自らの貢献は何かという問いに答えを出すためには、三つの
    要素を考える必要がある。第一は状況が求めるものである。第二は、
    自らの強み、仕事の仕方、価値観である。そして第三は、成果の意義である。
     そこから、とるべき具体的な行動が明らかとなる。行うべきことは、
    始めるべきこと、始め方、目標期限である。
     全人類の歴史を通じて、これまでのような選択肢をもちえた者はほとんど
    いなかった。みな、運命か主人によって、行うことが決められていた。その仕方も、
    同じように決められたいた。目標も決められていた。
     他方、単に好きなことをするというだけでは、自由はもたらされない。
    気ままにすぎない。それではいかなる成果も上げられない。いかなる貢献も
    行えない。自らの果たすべき貢献は何かという問いからスタートするとき、
    人は自由となる。責任を持つがゆえに、自由となる。 

           
       "Management Challenges for the 21st Century"
         「明日を支配するもの」21世紀のマネジメント革命  
         ピーター・F・ドラッカー 著 上田惇生 訳 (1999年)


    ◇ ブログ内関連記事  -幸運に出会う能力- Serendipity-

                                  これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^ 
                                 人気ブログランキングに参加中です^^
                                   みんなで健康!元気な日本へ♪
                                   いやぁー貢献しなくっちゃねぇ~
                                   と思ったかたは、毎日1ポチをネ♪



   Grab this!                       TOPページへはコチラからも行けます。with Coffee 営業中♪
by madame_oco | 2007-09-08 00:25 | ◇ ちょっとドラッカー
<< 名医づくりには世人も関与?! 何か様子が変です... >>


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆

by 甘辛古娘
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧