人気ブログランキング | 話題のタグを見る


名医づくりには世人も関与?!
                                                       
名医づくりには世人も関与?!_d0085752_16395422.jpg名医づくりには世人も関与?!_d0085752_16413243.jpg





                 ☆Madameオススメのお涙系韓国ドラマ「春の日」☆                 音楽で身を立てようと思ったが、親の命令で連れ戻され医師に。                  でも、病院のニオイが苦手で、患者の視線におびえ、                   血を見ただけで吐き気を催すほどの臆病な外科医くん。                       でも、ほんとうは・・・・・  お口にチャックしておきますネ♪ 

   昨夜もまた、医療系のドキュメンタリー番組が放映されていましたね。
   以前このブログでもお話した心臓血管外科医の渡邊 剛氏
   出演されていました。
   そういえば、先週の白内障の手術も、一応チェックを入れてしまいました。
   これは、三井記念病院眼科部長・赤星隆幸氏が生み出した
   プレチョップ法というもの。なんと4分で終わってしまい、
   傷口も1.8ミリというものなので、すぐに目が開けられるようです。
   でも、まだ必要ないと思いますが、念のためメモをしてしまいました^^;

   ナイフ器機も独自開発されたとか。でも、アジアの貧しい国の
   医師でも安価に買えるようにと特許も申請せずに、
   今この手術法も世界に広めているらしいのです。
    
   それにしても、この頃テレビや新聞雑誌でカリスマ医師特集が
   多いように思いますが、そんなことを思っているのは私だけでしょうか?
   今朝の新聞の雑誌広告にも”総力特集 最高の医療”、
   ”カリスマ医師10人 治療改革”と、バ~ンと大きく載っていました。

   そこで今回は、以前読んだ本からこんなお話を置いてみたいと思います。
   非医療従事者の方も是非目を通してみてくださいネ。
   お医者さん選びも違ってくるかもしれませんよ。^^
 


RSSリーダーwith Coffee 営業中♪

            ―― 良    医 ――
   「私伝・吉田富三 癌細胞ははこう語った」 昭和47年最後の講演「医学の使命」より

   医師たるものは、良き医師「良医」でなければならないと思ひます。
  良医となる努力が、即ち医師の使命を果たす努力であります。

  世人は、医師の良し悪しの評価には絶大ともいふべき関心を
  持っているもので、且つこの区別に甚だ敏感であります。
  世間は、信頼のできる力量の確かな「良医」、凡庸なる「庸医」、
  さらには悪徳医等を区別いたします。「名医」というものを作り出す
  のも世間の人々であります。

   近世名医伝といった本は、昔から幾種類も作られて居りまして、
  決して近頃にはじまったことではありません。名医、良医、庸医と
  言った言葉も、随分古い時代からのものだと思います。つまり、
  医師の善し悪しの識別に関する世人の強い関心といふものは
  何時の時代にも変わらないもので、医師はこの様な一般社会の、
  場合によっては世俗の、酷評にも堪えなければならない宿命を
  担ってゐるのであります。

   勿論この評価には基準の定まつたものがあるわけでもなく、大衆感覚の
  総合でありますから、理詰めに追って行けば消えてしまふやうなものでせうが、
  この様な区別が、無言の裡(うら)に人の心の中に生きて、強い影響を
  持つことも否定し得ない所であります。

      ここで思い出すのは、当時癌研の付属病院院長であった黒川利雄の
     ことである。温厚で包容力にみちた人格者、それでいて一種きびしい
     威厳をもった黒川には神話的な評判があった。彼が病室にはいって来て、
     「どうですか」と声をかけると、どんな重症の患者も元気が出るというのである。
     「ああ、この先生がいてくれるから大丈夫だ」と、百万の後軍をえたような
     気分になるというのである。

      富三と黒川は同じ癌研で研究所長と病院長という車の車両の関係にあり、
     互いに絶対の信頼をもって畏友として尊敬し合っていた。ここで富三が
     「名医」というとき、そのイメージのなかに黒川の姿があったことはまちがいない。
     あるとき、こう言ったのをきいたことがあるからだ。

     「医者には、俳優の素質も要求されるんだな。黒川さんが名医なのは、
     あの人が名優だからだ。舞台に出てきただけで、もう客の心をつかんでしまう。
     カリスマがあるんだ。せりふのおぼえがよくったってカリスマのない役者が
     駄目なのと同様、信頼感を与えられない医者は失格だ。臨床医は政治家
     より大変だよ」
     ―富三の講演に戻る。

   大衆が医師を嗅ぎわけることに敏感といふことと、正確であることは
  勿論一致しませんから、途方もない「名医」が大衆の手で作り上げることも
  珍しくありませんし、哀れというべき間違った医師の選択が行われることも
  少なくありません。併し、全体としては正しい区別が行われて居ります。

   これは千年の名画といわれるものは、大衆の目の観賞に堪えてきたものだと
  いふ事実と似てゐるやうに思ひます。独善的な自画自賛の絵や、
  芸術家同士が仲間褒めで持ち上げた様な絵は、一時は盛名を馳せても、
  百年の風雪に堪えることはできず、消えてゆきます。名医はしばしば
  流行医との混同が起こり、流行医は消えて行くものですが、
  良医は消えません。

   芸術家は一般に、これらの点をよく弁して居り、自己の職業が如何に
  厳しいものであるかの自覚が行き渡ってゐるように思はれます。その厳しさは、
  結局は自己との戦ひであります。生涯自己と戦ひながら名作を残した芸術家の
  例は乏しくありません。この点、医師は如何でせうか。

  自己の職業の厳しさの自覚が、どれほど行き渡ってゐるでせうか。
  殊に現行の保健医療制度の現物給付・出来高払ひという医療報酬取引のなかで、
  医師とゐふ職業の厳しさの自覚が、どれほど医師自身の身内から湧き出るものか、
  私はかねがね甚だこれを疑ってゐる者であります。

 
 ◆ 吉田富三 病理学者
   昭和2年(1927) 東京帝国大学・医学部を卒業 内科医開業を念頭に、
               医学部無給副手嘱託として病理学教室に勤務。
               研究テーマは「唾液腺内分泌」
   昭和4年(1929) 父の死去2ヵ月後、佐々木研究所に職を得、研究員として入所
   昭和7年(1932) アゾ化合物によるラット肝癌生成に成功。
   昭和10年(1935) 研究所を退職 
                長崎医科大学教授を任ぜられ、赴任前に2年間のドイツ留学
                以後、長崎医大教授、東北帝大教授、東京大学教授を歴任
   昭和18年(1943) アゾ色素投与中のラットに腹水肉腫発見
                長崎系腹水肉腫と命名(1948年、吉田肉腫と改名される)
   昭和24年(1949) 癌化学療法の研究体制をつくる 
   昭和26年(1951) ラット腹水肝癌を発見
   昭和28年(1953) 東大教授と第2代佐々木研究所長を兼任
                腹水肝癌の自由腫瘍細胞一個による移植成功
   昭和34年(1959) 佐々木研究所で腫瘍の冷凍保存を始める 
   昭和36年(1961) 吉田肉腫移植1000代となる
   昭和38年(1963) 第4代癌研究会がん研究所所長 
                逝去されるまで所長を務める 
   昭和39年(1964) 日本医師会会長選挙に
                「医師の本来あるべき姿、理想を示す」
                として出馬するも、敗れる 
   昭和48年(1973) 肺線維症のため逝去(70歳)

 □ ブログ内関連記事 
       ・「私伝・吉田富三 癌細胞ははこう語った」 
       ・七夕の夜に癌はこう願う (2007/07/07)
 
   
詳細はAmazonにて⇒Click here
 ・関連文献・・・医の原点 第6集 良い医療の条件
  金原出版  編 集: 高本 眞一(東京大学教授) 
   
  6.癌─敵も身の内・父吉田富三と私吉田直哉
                      (演出家・文筆家)
心は巧みなる画師のごとし/「あゆめ ただあゆめ」/等





□ 参考サイト
  研究にご興味を持たれた方は、コチラ↓にも資料(画像)がありますので、   
  訪ねてみてください。私は途中で引き返してきてしまいました...(チョイ汗) 

  ・科学映像館   追われるガン細胞 (1961) 23分 吉田富三 【監修】  
  http://www.kagakueizo.org/movie/sds_gan02.html
  ・東京大学総合研究博物館 デジタルミュージアム展  
  http://www.um.u-tokyo.ac.jp/DM_CD/JOSETSU/IGAKU/HOME.HTM
                                  これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^ 

                                 人気ブログランキングに参加中です^^
                                           みんなで健康!元気な日本へ♪
                                           いやぁー良医も大変だぁ~
                                           と思ったかたは、毎日1ポチをネ^^


  コチラ↓にもお立ち寄りくださいネ^^
by madame_oco | 2007-09-11 15:28 | ◇ ちょっと医療のこと
<< ALL IN・・・全てを賭ける 果たすべき貢献とは? >>


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆

by 甘辛古娘
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧