人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『ブラックペアン1988』
この休みにふらりと立ち寄った本屋さんの店先にあった"黒いカバー"の本。
この秋のFASHIONも黒が決め手らしい。 ちょっと気になり近寄ってみた。
本の上にはキラリッと光る"黒いはさみ"が1本。まるで、置き忘れられたよう。
 "あぁ~、やっぱりね..."


海堂 尊氏の作品を読んだのは、デビュー作に続きこれが2作目。
ブログでも紹介した『チームバチスタの栄光』よりはちょっとあっさり目に仕上がっていて、
以前より笑いを誘う場面は少ないものの、私にとっては興味深く面白い内容に
仕上がっていたように思えました。

相変わらずちょっとした場面には珈琲がでてきます。(←with coffee♪)
今回特に濃いキャラの人物はいないものの、興味深いキャラは健在でした。

出版社の方には失礼かとは思いますが、
今回あまり参考にしていただきたくないなぁ・・・と思ったのが、
帯にあった下記のキャッチコピー内容(笑)
読み終えてから本の黒い帯を眺め、
こんなこと(↑)を思ってしまいました・・・ご参考までに^^

     
       『ブラックペアン1988』  2007/9/21発売  

         目    次
     序章 昭和の残照
     1章 糸結び
     2章 『スナイプAZ1988』1988年(昭和63年)五月
     3章 出血 ― 神を騙(かた)る悪魔 1988年(昭和63年)七月
     4章 誤作動1988年(昭和63年)十月
     5章 ブラックペアン1988年(昭和63年)十一月

        『ブラックペアン1988』 Amazon 詳細へ       

驚愕の手術の結末!
外科研修医世良が飛び込んだのは
君臨する"神の手"教授に新兵器導入の講師、
技術偏重の医局員ら、策謀渦巻く大学病院・・・・・
大出血の手術現場で世良が見た
医師たちの凄絶で高貴な覚悟。

黒い器具の謎

『チームバチスタの栄光』で颯爽とベストセラーデビューした
現役医師作家の最新作もおなじみの東城大学医学部付属病院が舞台。
新人外科医世良が直面するのは重い医療の真実と新来講師高階や
藤原婦長の謎の行動。医学界崩壊カウントダウンの1988年に起きるのは
"奇跡の手術"による感動の結末。
 



この本の出版元のページにあった"作者の言葉"によると、
  「外科医は医者の花形であり、医療の王様だ」
と言い切った先輩外科医の言葉が、外科の現場を離れた今も忘れられないとのこと。
この本でその言葉を、少しでも実感してもらえれば嬉しいと作者は語っていました。
その背景には、先日もこのブログでも採り上げた"日本の外科医、存亡の機"
ところにもありましたが、今医学生の外科医離れが深刻な問題になっているので、
医療の基本である外科を支えていってくれる医学生がひとりでも多く生まれてくれれば、
との願いもあるようです。また、一般にも外科の真の意義を少しでも感じ取ってもらいたい
という気持ちも、今回の文中から強く感じました。

RSSリーダーwith Coffee 営業中♪RSSへ

  cafe ownerのちょっとBitterなひとり言

先日朝のワイドショーで、ある女医さん(麻酔科医)の
ERでの仕事にスポットが当てられ、特集が組まれていた。

TVに映されるからでしょうか、口元ほどの長さの前髪を横分けにし、
残りの髪は後ろで夜会風にきれいにまとめられ、首元にはネックレスが。
白衣を着ていなければ、だれも女医さんとはわからない感じの容姿で、
今時の女医さんたちは綺麗な人が多いのねぇ...っと見入ってしまいました。

これは、とある都立病院の救急外来の1日を紹介したもの。
急患で入ってくる子供の採血は結構大変らしく、
何度もやり直し、15分もかかってしまった様子も映し出されていました。

私の通っている病院のように、
採血専門の人が一人でもいればこんなこともないのに。。。
と思いながら見ていると、ふとあるところに目がいきました。

ん?彼女には自分が"医師である"というプロの意識があるのかしら?

以前私はデリケートな商品を取り扱う職業に就いていた時期がありました。
そのような時には指輪などのアクセサリー類は一切しません。
商品に傷などのダメージをつけてはいけないのですから、当然のことです。
なのに、中には自分の仕事をわかっていない人も少なくありませんでした。
  ・・・お客様やトップはきちんと見ています。自ずと評価が違ってきます。

この女医さんもそうなのだろうか?と思わずにはいれない光景が映っていました。
ラテックス製の手袋をはめたその手で、何度か前髪を耳にかけていたのです。
その手袋はいったい何のためにしているの?
視界を遮るその前髪は仕事の邪魔になっていますよね!?

もうひとつ気になったのが、彼女の胸元にあった小さなペンダント・ヘッド。
その日彼女は急患で針を使った緊急の手技を行っていたのですが、
TVクルーは、彼女が針を落としてしまう様子も容赦なく映していました。
研修医でもなく、駆け出しの医師でもないはずの彼女。
もしそんな時に鎖が切れてしまい、ペンダント・ヘッドが
患部に落ちたりしたらどうしよう?とは、考えたことがないのでしょうか??

今回の『ブラックペアン1988』のはじめの方に、イソジンをたっぷり使った
手術前の手洗いの場面が、3ページを使い事細かに書かれていました。
"患者に触れる部分はとことん清潔に...(中略)
   これが外科の清潔の標準(スタンダード)"
こうして完全無欠な清潔さを誇る指先が完成する・・・のだそうです。
 (もしかしたら、こんな清潔さを誇るのはもう日本だけなのかもしれませんが・・・)

この本を読んでいると、内科医と外科医との意識の違いが相当あるのでは?と、
思わずにはいれないのでした。。。。^^;                        

                                 これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^
                                 人気ブログランキングに参加中です^^
                                           みんなで健康!元気な日本へ♪
                                        この本ちょっと気になる!と思ったらポチッとネ^^


今夜もご清聴、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

『ブラックペアン1988』_d0085752_19274542.gif

でも、コメントはいつでも受付ていますので、↓にポチッっと書き残してくださいね^^

by madame_oco | 2007-09-25 23:23 | ◇ ちょっと医療な本
<< いろいろな診断 なんて粋な体内環境なんでしょ(笑) >>


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆

by 甘辛古娘
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧