人気ブログランキング | 話題のタグを見る


問われる知識ある者の倫理
問われる知識ある者の倫理_d0085752_13492173.jpg

久々にお堅く(?)&ちょっとBitterな記事をUPさせたいただきますネ^^

今日はピーター・F・ドラッカー氏の本を再読しました。
この頃、氏の本を何冊か手元に置き、交互あるいは同時に
読んだりしています。(重複している部分もあるので)

氏の本を読みながらいつも思うのですが、
私のような者にでも、よーく解るように書いてあるんですよね。
容易いように思えますが、案外難しいのではないでしょうか。

タイトルにある-知識ある者の倫理-は、1969年に出版された
『The Age of Discontinuity(断絶の時代)』の-問われる知識-から
"はじめて読むドラッカー【社会編】(2000年)"のために抜粋されたものに、
加筆したもののようです。
これが38年も前に書かれた内容かと疑うほど、今の社会環境にフィットしている。
過去を振り返り、今を見つめ、照らし合わせてみると、驚くことばかりです。

この『断絶の時代』はまだ読んでいないのですが、本の中でドラッカー氏は、

「若者の中でも最も有能な者、最も知的な資質に恵まれた者、最も聡明な者こそ、
知識に裏づけられた技能を使うテクノロジストとしての能力を持って欲しい」

と言っているようです。身近にもこのような人たちがきっといる(潜んでる?)はずですから、
是非伝えてあげましょう♪ 手段は選びません!(笑)

実はこの本を読み終えたときに、今日(11月11日)が氏の命日と知りました。
まさか世界の片隅にある、こんな小さなブログで取り上げられているとは、
天国のドラッカー氏もさぞビックリしていることでしょうネ^^
     ドラッカー氏に興味を持たれた方にはこんなサイトも
      ◇3分間ドラッカー (ダイアモンド社 online)
        http://diamond.jp/series/drucker_3m/bn.html?page=1

このようなこともあり、記事をUPしてみました。

それでは、
        はじめて読むドラッカー【社会編】 
  -イノベーターの条件 社会の絆をいかに創造するか

という本の中で、ちょっと気になった部分を自分のために置かせていただきますネ^^
   (外出先からでも読めるものですから...)



□ 問われる知識  知識ある者の倫理

知識に関わる者は高度の倫理を求められる。これもまた、知識ある者たちにとっては
意外なことである。彼らは、自らの客観性と科学性に誇りをもってきた。善たるべき者
の鑑と自負してきた。

しかし、知識に力が伴っていなかった時代においては完全なものだった私人としての
善意も、力をもつ集団の一員としての倫理性とは関わりがない。むしろ、当を得たも
のではない。今日、知識ある者が置かれている位置は、マネジメントに関わる倫理を
経営者個人の問題としてとらえていた十九世紀の経営者のそれと同じである。
力をもつ集団にとっては、いかに純粋な信条、いかに正しい動機といえども、
はなはだ不道徳となりうる。

                     (中略
Grab this! 左クリックをするとRSSページにとびます

1976年、ニューヨークの何人かの医師が、末期ガンの患者の同意なしにある注射をし、
州法に違反しただけでなく、医師としての倫理を逸脱したときも、彼ら医師は訴追された
ことに驚いた。

彼らは、いかなる個人的利益を得ていないと弁じた。無用の苦しみをなくすうえで必要な
知識を得ようとしただけだった。彼らを批判することさえ、犯罪的ともいうべき間違いだと
した。批判は医学上の観点からのみなされるべきであって、それができるのは医学界の
ものだけであるとした。

確かに知識に関わる倫理は、専門分野の同僚によって判断され、律せられなけらばなら
ない。あらゆる職業において倫理は自己規律によって律するべきである。しかし、
本人たちが問題に取り組まず、あるいはいまだよく目にするように問題の存在さえ認め
ないならば、ほかならぬ社会が、ニューヨークの医師を罰したように問題に取りくむこと
になる。

なぜならば、力には倫理がつきまとうからである。動機が何であれ、詐欺は詐欺である。
しかも、政府や財団に対する研究助成申請における嘘や隠しだては、キャメロット計画が
初めてではない。多額の金が漂っているところでは、策士に対し身を固めておかなければ
ならない。

もし知識に関わる者たち自身がこれを行わないならば、社会がこれを行う。個人的な利益
を得ていないからといって、倫理は免責とならない。
 
       - THE ESSENTIAL DRUCKER ON SOCIETY - より
          BY PETER F.DRUCKER  EDITED BY ATUO UEDA
                   詳細はAmazoneへ

サイト内関連記事  
   ・果たすべき貢献

   ・高度技能者が日本を救う鍵

   ・医の目(全4編) 
       ここでは、あの福島大野病院の事件のことについても少し触れています。


◇ 新聞の片隅にあった倫理に関する記事を思い出したので、ピックアップしてみました。

       2007年2月26日・日経新聞 やさしい経済学-名著と現代
        マックス・ウェーバー 「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」 
                   5・儒教との比較 
                 東京大学教授 岡崎哲二氏著
●人々に求めたこと
   ・儒教・・・
       あらゆる面で完成された完全な現世人(世俗人)としての品位を維持すること
       (伝統的な儀礼、儀式上の作法、義務を間違いなく実行する人物を意味する)
   ・ピューリタニズム・・・
       ひたすら神の意志に適うように生活態度を組織的に統一すること   
   ・共通・・・たえずある方向に向けて自覚的に自己を統御すること


今日の日本での"品格・品性"の流行は、儒教回帰ということにもなるのでしょうか。
どうやら日本は今、西洋とアジアの倫理観の狭間で悩み苦しんでいるようにも
思えてきたから大変です...また、以前からあった問題に取り組まず、サボタージュ
(知りながら害をなす)してしまうのは、いかがなものかとも思ったりしていますが...

去年、このブログで採り上げた 榊原仟先生の「医の心」を読まれた
ある医療従事者の方からこんなコメントをいただいたことがありました。
  「30年以上も前に現在我々が直面している問題を
                       するどく指摘されており、驚きました。」
また、「癌はこう語る」の吉田富三先生もそうでしたが、
いつの時代にも社会を鋭く洞察し"明日"を読んでいる方がいるものなのですね。
だからなのか、未来が明るくも思えてきます。一緒に頑張らなくっちゃ♪(←またまたお気楽^^;)

そんな著者達と時代を超え偶然にもお会いできた喜びを、いっぱい感じた1年でした^^
 
                               これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^
                               人気ブログランキングに参加中です^^
                                  元気な心と日本を取り戻そう♪
                                  "一緒に頑張ろー!"と思ったらポチッとネ^^

by madame_oco | 2007-11-11 23:42 | ◇ ちょっとドラッカー
<< グラス1杯の幸せ♪ むち打ちにはビリヤード?! >>


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆

by 甘辛古娘
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧