人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ブログ病院再開こっそり推進中(^ー’)b
     
この頃「長州ファイブ -CHOSYU Five-」 という映画をDVDで観ました。

  「倒幕だ!!、と幕府を倒すことばかり考えているのでは日本は良くならない」

明治維新の曙、江戸幕末期、

   ”今自分たちがしなければならないことは海外の技術を学ぶことだ”

最新技術や知識を日本に持ち帰るため、自らを“生きたる機械”にせんと、
国禁を犯し命がけで文明国イギリスに渡たった長州藩の5人の若者。
近代日本の幕開けに大きな足跡を残しました。

   井上聞多(馨)は外交の、遠藤謹助は造幣の、山尾庸三は工学の、
   伊藤俊輔(博文)は内閣の、野村弥吉(井上勝)は鉄道の、
   それぞれ「父」とされている。 - 長州五傑 Wikipediaより -

   人類の歴史上、明治維新には似たものがなかった。
   (第二次世界大戦)戦後10年、そこには新生日本があった。
   驚くべきことに、あくまで日本としての日本が生まれていた。
   ここでも、人類歴史上、戦後日本に似たものがなかった。
   1860年代から70年代、1950年代から60年代という
   二度の転換を通じ、いかにして激動を好機とし、
   苦難を絆に結びつけるかをしめしてくれたのは日本だった。

   自らが自らに求めるものが少なければ、成長しない。
   だが多くを求めるならば何も達成していない者と同じ程度で、
   巨人にまで成長する。権限にではなく成果に焦点をあわせ、
   貢献することが重要。知識あるものの責任である。
   資源にしても時間にしても、自らの強みをもとに、
   スタートを生むために使うべきである。
          - ピーター・F・ドラッカー プロフェッショナルの条件 -より
     


国(政府)のせいだ!マスコミが悪い!国民も...とむやみに怒りの矛先を他に向けず、
彼らのように広い視野に立った認識と先見性を持ち、
自己マネジメントができる技量を積むことが、これからは必要なのかもしれませんね。^^; 

そしてわたくしMadameのような一般人もこれからは
「国を支えて、国を頼らず」 ということも考えながら、
行動していかなくてはいけない時期にきているのかと。

RSSリーダーwith Coffee 営業中♪

こんなことを考えながら、この頃通っているサイトがあります。
1年以上前から右にもリンクさせていただいている(詳しくは先方サイトで)、

    ブログ病院 

      3/7追記・・・
        つい先日まで、先方のコメント欄が見れていたのに、閉じられてしまったようです。
          そのコメント欄にあったいろいろな意見こそが"共通の宝"だと思うのに、とても
          残念でなりません。閲覧だけでもできるようにしていただきたかったですね。


このような存在が、今とても必要なんだと改めて思うようになったわけでして...
初心に返りこの頃また、ひと気のない病院にひとり通いはじめました。(徒歩?...トホホッ)
通院仲間が増えれば病院もまた再開されるのでは?という淡い期待を胸に...

医療従事者の方のBlogで知ったWEB上の仮想病院・・・ブログ病院
英語もほとんど話せないまま異国に渡った5人の若者のように、
お話についてゆきたいばっかりにあれこれと調べものをしたり悩んだり。
たまには話に参加させてもらい一緒に考えたり(ピントもはずしたり?・・・^^;)と、
今までになく楽しく多くを学ばせていただいたところでもありました。

主催者5人の経歴が途中で発表された時は本当にビックリ仰天しましたが、
それでも興味を引かれる内容に必死で(笑)付いてゆきました...
当時はまだほとんど理解できなかったところも、
少しわかるようになっていたことは、今回発見でした。
これでもちょっは成長をしていたのですね?(笑)

この週末、
お時間のある方はこの映画、ブログ病院の記事をご覧になってみてください。
すでにご覧になったという方は、一緒にお話ができると良いですね^^

今回は、 ブログ病院再開推進中♪ と世界の片隅で、
ひとりこっそりと叫んでみました^^;
                                      ↓click here
   まだ小さな声ですが、お仲間募集中です♪      ブログ病院「お知らせ窓口」へ飛びます
                               独自に作成したお持ち帰りOKのBannerです 

                                    メグちゃんをポチッとしても投票できます♪
                                   人気ブログランキング
                                      参加中!他ブログを見てみる?


◆サイト内関連記事

   ・ 行動する明治人たち 2007-12-22UP 
   ・ 高度技能者が日本を救う鍵 2007-07-25UP

◇サイト外関連サイト
   ・『長州ファイヴ』 公式HP www.chosyufive-movie.com/

★★★cafe owner 週末おすすめの映画
   ・ 化粧師 KEWAISHI Gyao(無料) 2/22(金)正午まで

      大正時代。無口で偏屈ながらも腕が良いと評判の化粧師がいた。
      そんな男に憧れを抱く天麩羅屋の娘と絵でしか話せない貧乏人の
      幼い男の子。字が読めるようになり貧しい子供たちに本を読んで
      あげたいと夢を語る少女。そんな男の周囲の人間模様を描いた
      ヒューマン・ドラマ。
      出演:椎名桔平、菅野美穂、池脇千鶴、いしだあゆみ、田中邦衛


                       熱い思いを込めて
                   ここからもポチッと応援できます♪
                             週末もおいでやす^^


   ★ 本をclickするとAmazon店へ行ってしまいますので、御用の方は最後にお寄りください♪

by madame_oco | 2008-02-16 00:22 | ◇ ちょっと医療のこと
<< お芽出とう♪ ほっと・イタリア~ンはいかが? >>


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆

by 甘辛古娘
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧