人気ブログランキング | 話題のタグを見る


医者を目指す受賞者たち!?
医者を目指す受賞者たち!?_d0085752_14272217.jpg

        いつも韓国ドラマを泣き笑いしながら楽しんでいるownerですが、
        今回はちょっとばかりこんなものをお勉強する羽目になっております^^;

        「今年はワールドカップの年だな もし韓国がベスト16に進出したら
        次の2002年の日韓大会ではどうなるのか 解けるヤツは?
        たかが関数の問題だぞ!」

        「僕がやってみます」

        「f(1998)の値が16になるには
        f(1)は1998分の16よってf(2002)の値は約16.03
        つまり今年ベスト16まで行けば
        2002年も同程度まで行けるという回答を導き出せます」

        「しかしおかしくないか?
        そこの君、異論があるようだが?」

        「答えは合っていますが 問題が違っていると思います」

        「おー 間違っている?」
                         - ドラマ「雪の女王 」第1話より -


          *このつづき、答えはYOUTUBEの中にあります♪                    

          今回のドラマの主人公が天才数学者ということで、
             制作前に何人かの数学者たちに会っています。
             そこで数学者の時間の捉え方やスケールの大きさ、
             反対にとても繊細な心に驚かされました。
             ドラマの中でテウンが友だちの死に対してずっと悩み続けますが、
             これは数学者の一般の人とはかけ離れた考え方を、
             具体的なエピソードにしたもの。いつも心の中にあるものと向き合い、
             思考を重ね問題を解いていく数学者の姿を表わしています、とのこと。


                          - ドラマ「雪の女王」HPより -

        韓国科学財団が2007年に発表した「オリンピック受賞者現況」によると、
        2006年までの受賞者たちの中で理工系を避ける傾向が見られ、
        歴代の受賞者のうち医大進学者は51人(20.4%)だったが、
        特に六つのオリンピック分野の中で生物・化学分野での受賞者80人
        のうち35人が医大に進学、明らかに「偏り現象」が見られたとのこと。
         
        科学離れが進んだと言われる日本も似たような状況なのでしょうか?

        確かドラマの中でも、テウン(ドック)がいた数学エリートだけが入学を
        許される韓国科学高等学校時代の同級生も、ボラの婚約者が勤める
        病院の研修医でしたね。それにその病院の先輩医師も出身者だったり。
        ボラの婚約者でもあり医大TOP成績で入ったという優秀な医師の一言より
 
              "医者が金持ちになる時代は終わったのに。。。" 

        ん~、なんだか日本でも同じようなことを聞いたことがあるような...

        そして第7話では、テウンが1998年の国際数学オリンピック大会
        (International Mathematical Olympiad, IMO)で
        獲った金メダルが押入れの片隅で大切に保管されていましたね。

        国際数学オリンピックは、毎年行われる高校生を対象とした
        数学の問題を解く能力を競う国際大会だそうで、
        ドラマでテウン(ドック)が金メダルを獲った1998年は、
        第39回目で台北(台湾)-74ヶ国が参加したようですね。

        韓国は、1988年からの参加で、日本が初めて参加したのは
        その2年後の1990年。"北京大会(54ヶ国参加)"から。
        ちなみに1998年の1位はイラン、2位-ブルガリア、3位-アメリカ、
        ハンガリー、5位-台湾の順だったようです。
        ん?そう言えば、計算ドリルで一躍したインドはどうしたのかな?

            100 99 98 97 96 95 94 93 92 91
             65 64 63 62 61 60 59 58 57 90
             66 37 36 35 34 33 32 31 56 89
             67 38 17 16 15 14 13 30 55 88
             68 39 18  5  4  3 12 29 54 87
             69 40 19  6  12 11 28 53 86
             70 41 20  7  8  9 10 27 52 85
             71 42 21 22  23 24 25 26 51 84
             72 43 44 45  46 47 48 49 50 83
             73 74 75 76  77 78 79 80 81 82

             上記は1963年、数学者のウラムという人が、
             退屈な科学会議の研究発表を聞きながら
             時間潰しに書いたものだそうです。
             偶然の発見だったんですね。。。


          連続する整数を1から左回りの渦巻きを書き散らしてゆくと...
            答え・・・「放浪の天才数学者エルディシュ」 に書いてあります^^

          SEND + MORE = MONEY 答えは数字 ←案外むずかしいデス 汗っつ
            答え・・・ 「算数おもしろ大事典 IQ」 に書いてあります^^

             先ごろ小学校入学祝いの贈り物にと買い求めたのがきっかけで
                 この事典が気に入ってしまい、他にも進級のお祝いにと全部で4冊
                 買い求めて差し上げました。これで算数好きになってくれるかしら?
                 今から楽しみです♪ 上のPhotoはこの事典の1/400ページです^^
 

                Amazonへ行きます♪
                   詳細はAmazonへ 


                人気ブログランキングへ行きます♪
                  数学って案外面白いのかしら? 042.gif 


    
                        世界の片隅でコーヒーを飲みながら

                  ここからもポチッと応援できます♪
                       
                     たまには地頭(!?)も使ってあげなきゃなぁ。。。


                              

     数学は答えを導くだけが重要じゃない  本物の数学は問題をどう解くかではなく

       問題が何かを発見することなんだ
        第1話 授業風景 08:48 

      ◇ YouTube大画面⇒ http://www.youtube.com/v/Tn1jgQxt-4w&hl=en
by madame_oco | 2008-04-19 11:11
<< 禁煙クスリのリスク アイゴ~~っ<(T◇T)... >>


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆

by 甘辛古娘
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧