カテゴリ:◇ ちょっぴり癌のこと( 3 )

血液検査(腫瘍マーカー等)結果・・・8/26追記
                                                
d0085752_9123345.jpg
                       photo at SUSHIYA (о^ー’)b

おはようございます(*"ー"*) 

日中はまだまだ真夏日(30℃以上)が続いておりますが、
このところ朝晩が涼しくなってきて、ホッとしているところです^^

昨日、お盆前に検査した血液検査の結果をいただきました。

もともとは、生活習慣予防検診の案内書類が来ていたのですが、
まずは期日が決まっていた子宮ガンと骨密度検査(自己負担5001,000円)を
8月の初めに検診をしました。こちらはまだ結果がでてきていません。
血液検査は、年齢や家族のすすめ、近所の主治医さんの判断から、
一般検診の血液検査ではなく、腫瘍マーカーとアレルギー検査も入れ、
もう少し詳しく調べることにしてみました。でも、実は一般検診がまだなんです^^;

検査内容
  *腫瘍マーカー 
    ・CEA・・・主として大腸癌
    ・AFP・・・主として肝細胞癌
    ・PIVKA-II・・・肝細胞癌
    ・シフラ・・・主として肺癌
    ・CA19-9・・・主として膵臓癌
    ・CA125・・・主として卵巣癌   
  *ホルモン
  *肝炎ウイルス
  *血漿蛋白免疫学的検査
  *アレルギー検査
  *アレルギー関連
                                  これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^ 
                                 人気ブログランキングに参加中です^^
                                           みんなで健康!、元気な日本へ♪
                                           いやぁー自分もちょっと気になるな~
                                           と思ったかたは、ポチッとネ


検査結果・・・8/26 0:22 追記
[PR]
by madame_oco | 2007-08-25 09:44 | ◇ ちょっぴり癌のこと

七夕の夜に癌細胞はこう願う
d0085752_9552738.jpg
 
              七夕の夜にいかがお過ごしでしょうか?

            私はちょっとほろ酔い気分でお手紙書いています。
             (あっ、手紙じゃなかったですね。書置きです^^;) 

            残念なことに、今日は雲がかかっていて天の川は見えません。

          
   むか~し、まだ私が小学生か中学生だった頃のこと。

   父と喧嘩した夜、庭の芝生のところにふて寝して、
   空を見上げて泣いていた。。。。


   真っ暗な空に輝く星。今まで星は同じように光るんだと思っていて。
   でもよく見ると、微妙にみな光り具合が違う。

   真っ暗な空に 星ってこんなにあったんだ...

   このいっぱいの星だって銀河系というかたまりの中にあって、
   その向こうにはまた大きな空があって、
   そのまた向こうには....   限りはあるんだろか?

   でもどうなんだろう? その宇宙は実は人間の体で、
   私はその体を成している目には見えない細胞の一部なのかも
   しれなくて...

   だったら、私の悩みなんかはその人間から見たら、
   顕微鏡でも見えないくらい小さな小さな出来事で...

   じゃー、だれも気づいてくれないんだったら悩んでもしかたないのかな?

   などとと、考えた夜で... 


   先日読んだ『癌細胞はこう語った』
   がん研究・吉田肉腫の生みの親の吉田富三先生の本の中にあったお言葉です。

     「人間の細胞で起こっているのは、
      人間社会と連動している」

   確かに、そうなのかもしれない...

   癌細胞も初めから”悪"だったわけじゃない。
   その人の生活習慣から繰り返される"何か"によって、
   ある時から変化して"悪者”になってしまうことも多いという。

   世の中の人の考え方が変われば、自然に癌も減るのかもしれない
   と思ってしまう。

    
   また、
     「癌細胞は我々の身体の中でしか生きられないように
      運命づけられている。それで、彼らの無心の増殖が
      我々の健康を害する結果となる。その故に我々は
      悪性とよぶが、細胞自身には何の悪意もないのだ。
      私は心から望む。必ずしも彼らを殺すのではなく、
      その過剰な増殖を抑えて平和に共存し得る道を
      発見したいものだ。」
   と、40年前に語られている。


   今起きている社会現象に当てはめてみると、なるほどと納得がいく。
   "悪"と思われているものをなくそうと思えば思うほど、
   増殖して凶悪になっていないだろうか?
 
   格差があろうと、主義主張が違おうと、お互いの正義が違おうと、
   みんなが共存していける心平和な世の中でありますように。

   と、私が癌細胞だったらこのように願いますかね^^
 
                              七夕の夜に願いを込めて♪ 

     ブログ内関連記事 

       ・「癌細胞はこう語った」 2007-07-07 UP

       ・名医づくりには世人も関与?! 2007-09-11 UP


                                これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^
                                 人気ブログランキングに参加中です。 

  ずっと記事にしようと思っていたのですが、ちょっとまとまらないままで。。。
  でも、今日はほろ酔い気分に任せ、とりあえず願いも込め、置いてみました。 

   では、おやすみなさぃ^^                            
[PR]
by madame_oco | 2007-07-07 23:49 | ◇ ちょっぴり癌のこと

『癌細胞はこう語った-私伝・吉田富三』
d0085752_23121317.jpg

                        中央 
              『癌細胞はこう語った-私伝・吉田富三』
                 (吉田直哉著・文藝春秋刊)

         先週末、ある本を探しに出かけていきました。
         そこで、またまた運命的な出会いをしてしまったようです...


       ほんとうは、星 亮一氏の「山川健次郎 伝」を探しにいったのですが、
       なかったので、上にある「会津藩斗南へ」と、日本で最初の女子留学生
       として渡米した妹の山川捨松関連の本を借りようと本棚に手をのばすと
       その近くに 『癌細胞はこう語ったー私伝・吉田富三』という本があり、
       私の目にとまってしまったのです。タイトルがちょっと変わってますよね?
       「え!?癌が"どう"語ったの?」と、思わずひとりごとを言いそうに。。。

       はじめに言っておかなければなりませんが、癌の克服本ではありません

       かといって、医学書でもありません。でも、素敵な発想が詰まっています。
       研究者の背中から、"人の生き方"について考えさせられた思いがします。
       この本は、ご子息により書かれた本ですが、実験病理学者として癌の
       脅威克服に力を注ぎ、医療制度、国語政策に戦いを挑んだ人生の師・・・
       吉田富三として、思い偲び書かれた本かもしれません。
       一気に読んでしまいました。
              

       寒村の造り酒屋に生まれ育だち、神童と言われ小学校を出るとすぐに
       上京し、有名中学校を受けますが、訛がひどいため口頭試問で不合格に。        
       そのことがあってか、後に病理研究をしながらも、そのあい間をぬって、
       日本語のあり方などを考えていて、国語審議会でも活躍し、
       医療制度の改革へも取り組みました。(元日本医師会武見氏と戦った)
       世界ではじめて化学物質による人工内臓癌(肝癌)「吉田肉腫」
       (Yoshida sarcoma)を生成することに成功し、アメリカ
        ブラジルスウェーデン ドイツなどへも輸出(分与)され、
       世界のガンの基礎研究に大いに役立つことになったようです。 

   この本の参考文献
       『吉田富三医学論文集』 (全3冊)
       吉田富三『生命と言葉』
       吉田富三『記念雑記』
       吉田富三訳『ウィルヒョウ・細胞病理学』
       『人間 吉田富三』
       『佐々木研究所五十年史』
       『杏雲堂病院百年史』
       『佐々木隆興先生論文集』
       中山恒明・吉田富三『医学の挑戦』
       林武・吉田富三『美と教養-心の対話』

       図書館で借りるも良し、本屋さんで買うも良し。是非一度読んでみてください。
        (図書館で借りて読んだのですが、記念館で入手できました^^)  

       それでも、手に入れるのが難しいっ!という方には、
       こちらの↓(続きはマンガで...)に情報を置いておきますね~♪ 


       最近、大学では「尊敬する人物」を問うてはならないところが多いそうですが、
       是非"尊敬する人物リスト"に加えていただきたいと願うMadameです。

       ところで、私の尊敬する人物リストは? んー......整理しておきます^^;


  運命的な出会い・・・
 
      なんとこの吉田富三記念館が、さほど遠くないところにあることがわかり、
      さっそく車の窓を全開にしながら、気持ちよくロングドライブ。
      お出かけになる皆さんへのアドバイスとしては、
      是非この本を読まれてから訪問される事をオススメいたします^^
        (お子さん向けのマンガ(下記)もあります)
          
d0085752_291957.jpg

     「この研究をして、一番の収穫は癌は個性ということに行き当たったことだ」    

       では、おやすみなさぃ。。。                                  
                                これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^ 
                              神社は○礼○拍手、ランキングは1日1ポチッで^^   
                                       

続きはMANGAで...
[PR]
by madame_oco | 2007-06-19 00:51 | ◇ ちょっぴり癌のこと


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧