<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本の外科医、存亡の機・・・9/6追記
びっくりしました^^;  今朝の日経新聞の2面にわたり(いっせん万円近い!?)、
日本外科系連合学会関係者の座談会形式を採った、意見広告が掲載されていました。
どうやらかなり切実な、そして切迫した訴えのようです。 (P24・25 広告面)

日頃お世話になっているブログの方々の中にも、関係者の方々もいらっしゃいますので、
感謝の意を込め、ちょっとばかりですがお手伝い(?)をさせていただこうと思います。

  このままでは、日本から外科医がいなくなる
d0085752_16125473.gif
               と、2面に渡り大きな活字での大きな訴えが

         疲弊した医療システムにメスを入れる必要が

         外科医、外科志望者が急減   医療の将来に強い危機感 

         外科医に大きな負担が集中   数の不足とは別な要因も
 

         医療の質を強く求める国民    若い医師は「3ない」を志向
 
         他科に比べて多い周辺業務   若い外科医の負担増に

         日本の医療費は最低水準    外科医の待遇改善も必要

         21世紀は治療学の時代     体に優しい個別化の医療へ

         医療費抑制策は見直しを     国民の視点で各論を議論

         *日本の医療、特に外科医療を再生するには

         国民の知恵で安全と信頼の外科医療を再生
  

      *取り急ぎ見出しだけを記載させていただきました。
        随時、追記させていただこうと思います^^

9/6 23:56更新  [#IMAGE|d0085752_2158299.gif|200708/31/52/|mid|75|60#]
[PR]
by madame_oco | 2007-08-31 16:44 | ◇ ちょっと医療のこと

時短の影・・・フランスの研究力低下の原因か?
                                                
d0085752_22371768.jpg
          南フランスで強力な勢力を誇った時代もあったレ・ボー
          幾多の戦いに敗れ、没落.死者の町とも言われている


     前回に引き続き、研究についてちょっと気になっていた新聞記事を置かせていただきますネ

フランスの大学の研究室や国立研究機関を訪れて、いつも驚くことがある。夕方6時を回るころにはすっかり人けがなくなり、最新鋭の装置が置かれた部屋には鍵がかけられる。夜遅くまで人が行き来し、装置が一晩中稼動していることも多い米国はもちろん、日本でもまずみない光景だ。

 その理由の一つと考えられるのが、フランスが2000年ごろから本格導入した週35時間労働(時短)制だ。残業の制約が緩い管理職は別にして、装置を管理する技師や若手は時間が来ると帰宅する。工場と違い、個人のノウハウがモノをいう研究の世界ではシフト制は組みにくく、結果が出るのが遅れる。

 この制度の定着とともに、労働より余暇が大切という意識が広がり、「働くことの大切さが見失われた」と仏経団連のパリゾー会長は嘆く。労働意識の低下は、徹夜してでも研究データーを出そうという空気が薄れた研究現場にも共通する。

 成果を出さなくても政府が守ってくれるという意識のまん延も、士気の低下に拍車をかけた。大学や国立機関では業績評価システムが明確でなく、「長老研究者が居座って若手の活躍を奪うことが多い」(中堅バイオ研究者)。組織や運営法を変えて競争原理を持ち込もうにも、雇用の安定を重視する政府の規制が厳しく難しい。

 パスツール研究所、キュリー研究所など著名研究機関があるフランスは、1990年代までは欧州を代表する研究大国とみられていた。だが、最近話題の万能細胞やクローン技術、ナノテクノロジー(超細胞技術)などの研究は日米韓のほか、英国、スイス、ドイツなどが目立つ。フランス人の科学関係のノーベル賞受賞者は2000年以降一人だけだ。
RSSリーダーwith Coffee 営業中♪
                         
 研究現場で競争力のある若手が育たないと、産業へ技術が移転しない。半導体、バイオなどの技術開発を主導し、ベンチャー企業設立を進めてきた仏原子力庁のビュギャ官長も「企業を志す人材が足りない」と嘆く。

 国際的な大手企業が、フランスを以前ほど重要な研究の拠点と位置づけなくなったのも、同じ理由からだといえる。
 米製薬ファイザーや、独メルク傘下のバイオ企業セローノはフランスの研究拠点を閉鎖・縮小。仏情報通信アルカテル・ルーセントもリストラで国内の先端開発要員を減らし、中国なども拠点を増員している。頭脳の空洞化が加速すれば、国力が低下する恐れがある。


 フランスはバイオ、IT(情報技術)、宇宙開発など欧州にまたがる多くの科学プロジェクトの要に位置する。その低迷は、将来の欧州の先端産業力に響きかねない。仏原子力庁などが参加し2004年に構想が動き出した、ナノテクとバイオを融合した「ナノバイオ」の欧州共同プロジェクトも、各国を引っ張る国がなく進展していない。

 だが、「もっと働き、もっと稼ごう」と呼びかけるサルジコ大統領が5月に就任し、研究・教育の現場が変わる兆しも見えてきた。仏産業革新庁の中堅幹部は「成果と効果、スピード重視へ政府の補助の見直しや組織改革がはじまった」と指摘する。大学運営を大幅に自由化する法案の審議も近く本格化する。

 中国やインドの猛追を受け、先端産業強化が欧州の共通課題になっている。フランスの変化は国内だけでなく、欧州にとって大きな意味を持つ。

                  日本経済新聞 2008年7月10日記事 地球回覧 
                  仏、研究力低下に時短の影  (パリ=安藤淳) より
                                  これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^ 
                                 人気ブログランキングに参加中です^^
                                           みんなで応援しよう!元気な日本♪
                                           いやぁー自分も頑張ってみるか~
                                           と思ったかたは、ポチッとネ



  興味をお持ちいただきありがとうございましたm(_ _)m 
  お帰りの際には、こちら↓でちょっと頭をリラックスさせていってください^^

 
                      全5種 

     研究者があらゆる困難にもめげずに(気が付かずに?)、
     熱心に仕事(研究あるいはblog閲覧?)に取り組んでいる姿を、
     あなたは応援せずにはいれませんよ、きっと(笑) 
     研究室が水浸しになり(私のblogも水浸し!)溺れそうになろうとも、
     鼻歌交じりでPC片手に泳ぐ姿は、もう感動です♪
                           by cafe owner

  このブログパーツ、今とってもお気に入りです☆゚・*:.。.ε^ノノノ
  ということで、ブログパーツ置き場(支店)がまたひとつ 
  増えてしまいました。。。(チョイ汗)  with coffee 営業中♪ FC2 Branch
  こちらはFLASHページなので"重い"です。覚悟して向かってください^^
  このゲーム、一人で30回も"研究"をしてしまったゲストもいたようです(拍手) 


 
[PR]
by madame_oco | 2007-08-29 23:43

血液検査(腫瘍マーカー等)結果・・・8/26追記
                                                
d0085752_9123345.jpg
                       photo at SUSHIYA (о^ー’)b

おはようございます(*"ー"*) 

日中はまだまだ真夏日(30℃以上)が続いておりますが、
このところ朝晩が涼しくなってきて、ホッとしているところです^^

昨日、お盆前に検査した血液検査の結果をいただきました。

もともとは、生活習慣予防検診の案内書類が来ていたのですが、
まずは期日が決まっていた子宮ガンと骨密度検査(自己負担5001,000円)を
8月の初めに検診をしました。こちらはまだ結果がでてきていません。
血液検査は、年齢や家族のすすめ、近所の主治医さんの判断から、
一般検診の血液検査ではなく、腫瘍マーカーとアレルギー検査も入れ、
もう少し詳しく調べることにしてみました。でも、実は一般検診がまだなんです^^;

検査内容
  *腫瘍マーカー 
    ・CEA・・・主として大腸癌
    ・AFP・・・主として肝細胞癌
    ・PIVKA-II・・・肝細胞癌
    ・シフラ・・・主として肺癌
    ・CA19-9・・・主として膵臓癌
    ・CA125・・・主として卵巣癌   
  *ホルモン
  *肝炎ウイルス
  *血漿蛋白免疫学的検査
  *アレルギー検査
  *アレルギー関連
                                  これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^ 
                                 人気ブログランキングに参加中です^^
                                           みんなで健康!、元気な日本へ♪
                                           いやぁー自分もちょっと気になるな~
                                           と思ったかたは、ポチッとネ


検査結果・・・8/26 0:22 追記
[PR]
by madame_oco | 2007-08-25 09:44 | ◇ ちょっぴり癌のこと

8月15日夏休み日記-Mobile
                                                    
d0085752_18215193.jpg

やっとの思いで下界に戻ってきたというのに、
まだまだ酷暑が続いていました(大汗)

そこでちょっとcafeで一息つくことに。。。

生き返りますぅ~



明日には家路にたどり着けると思います。
それまではお返事は待っていてくたさいネ^^
とは言っても。。。コメントがあったらですが(笑)この時間、だいぶ涼しくなりました…ホッ
[PR]
by madame_oco | 2007-08-16 18:21 | ◇ Mobile 投稿

にんにくの人・・・8月14日夏休み日記-Mobile
                                                    
d0085752_23573458.jpg

北海道と沖縄の気温が逆転してしまいまいたね(大汗)
今来ているところも、30℃以上になることは
大変珍しいという地域らしいのですが、
朝からどんどん気温が上がり、
連日記録を更新しているもようです。。。


この写真は、ここで生まれた方の
直筆で残した文字が刻まれたものです。
下は英語とフランス語です。
この日私は、暑さに耐えながら、
ここへ来た子供連れのご家族の記念撮影の
お手伝いをさせていただきました。
といっても、私も入場料を払ったお客です(笑)

写真はできれば残した方が良いと思います。
忘れていても、思い出すことができますからね^^


では、今日はこの辺で失礼いたします。
どなたさまも、おやすみなさぃ♪

8/23 23:55・・・追記 にんにくの人
[PR]
by madame_oco | 2007-08-15 23:57 | ◇ Mobile 投稿

ダ~リだ?・・・8月13日夏休み日記-Mobile
                                                     
d0085752_7303889.jpg


昨日はこんなところに来ました。

この建物にはある作家の作品があります。
お髭に特長があるラテン系の人です。

この写真の端に写る影は"あしながまだむ"です(笑)

昨夜はこの駐車場で流星群が見れました☆彡
なんだか不思議な体験でした…


さて、今日はどんな絵が撮れるか楽しみです^^

8/20 17:21・・・追記
[PR]
by madame_oco | 2007-08-14 07:30 | ◇ Mobile 投稿

Re:Genesis-感染-


d0085752_12335385.jpg

  最先端の科学の追求の先にあるのは、救済なのか、それとも滅亡なのか・・・

    というキャッチ・コピーが印象的な、日本地上波未公開(12月放送決定)、
    カナダ発の新感覚バイオサスペンスドラマ 『 Re:Genesis 』(2004)
    code101『感染』が期間限定(8/20まで)で配信されているのを観て、
    第1話ですっかり"感染"してしまったようですmadameが作った絵文字?デス♪

    アメリカだけでなく日本でも人気となった(たぶん)『LOST』や『24』も、
    今のところ、Madameを惹きつけられないでいます(笑)。
    大抵が第1話で"さよなら~"ということになってしまいました。
    でも、なんだか恐縮してしまって、今までコメントができませんでした。。。
    だって、熱狂的なファンが多いみたいですしね^^;   


    実は1ケ月ほど前、図書館でこの本↓と出会い、早速借りて読んでみました。
d0085752_13305694.jpg

    本の中に書いてあるほとんどのことが現実社会で起きているのだとしたら、
    (たぶんもう起きているのでしょう...)
    私も含め非医療従事者である一般の人は、医療現場を知ることよりも先に、
    現実社会で起きているかもしれない"別な現場"を知るのが先かもしれない
    ...と思ってしまって。。。そんな矢先に、このドラマが私の目の前に。

    いつものように"課題"が与えられた気分です。
    今の時期なら"夏休みの宿題"という感じでしょうか(苦笑) 
    
    このドラマは、行き過ぎたバイオテクノロジーを調査し、
    真実を明らかにする生化学調査班「NorBAC」(北米バイオ諮問委員会)を
    舞台に描いたドラマシリーズ。
    今回私が見たのはシーズン1(全13話)シリーズの第1話。
    8/24日からレンタル開始されるらしいので、第2話が待ち遠しいです♪
    ちなみに、このドラマのアメリカでの放映は今秋からのようです。 
                            詳しくは Gyao ドラマ にて
 
  code101 「感染」・・・本来人間に伝染しないはずのラクダ天然痘エボラウィルスで、
                 死者が続出する非常事態が発生。 
  code102 「クローン」
          ・・・自分は骨髄ガンの兄の治療のためにこの世に生まれてきて、
            今骨髄移植を繰り返し内臓がボロボロになっていると告げる少年。
            (これは以前ドキュメンタリー番組で見た、移植のために確率の
             高い兄弟(部品)を産む(作る)という母親の話と非常に似ています)
  code103 「凶弾」
  code104 「プリオン」
  code105 「最古のウイルス」
  code106 「生体実験」
  code107 「HIV」
  code108 「大停電」
  code109 「異常発生」
  code110 「遺伝子操作」
  code111 「バイオテロ」
  code112 「復活」
  code113 「新・創世記」

  ◇ 各ストーリーのあらすじは、公式HPで見れます。 http://www.regenesis.tv/
    ゲームやブログパーツもあるようです。
   

      そう言えば、昨日のニュースで話題になっていた英国で感染した牛が、
      数キロ離れた動物保健研究所に入居する民間製薬会社のワクチン生産に
      用いていたウイルスとほぼ同一であると発表されましたね...

                                  これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^ 
                                 人気ブログランキングに参加中です^^
                                           みんなで考えよう世界の未来を♪
                                           いやぁーちょっと見てみたいな~
                                           と思っていただけたら、ポチッとネ^^


「NorBAC」(北米バイオ諮問委員会)とは?
[PR]
by madame_oco | 2007-08-06 14:02 | ◇ 音楽/映画/本

こんな暑い日にはやっぱり

d0085752_17264517.gif


    いやぁ~、(この間の記事の続きも書いてないのに。。。)
    今日は今年一番の猛暑だったという地域も多かったようで。。。汗っつ
    暑い日にはやっぱりこれ、これですよね~~ 
    飲めない人でも↑これなら大丈夫でしょう!?♪

    なんだか大きさで"勝負!"みたいな感じがしておりますが、
    けっしてそんなことはございませんで。。。。

    この涙ぐましい努力の跡をご覧になっていただけましたでしょうか?
    そう、"歯が命!"のMadameならではの凝りようです。
     (実はもともとあった物を加工しました。。。でも、大変でした・・・汗)

    それではみなさん、互にお暑い夏を乗りきりましょうー!!

    
    では、涼しい夜をお迎えください^^  これから私は夕涼みを・・・♪


                                  これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^ 
                                 人気ブログランキングに参加中です^^
                                           みんなで考えよう熱い未来を♪
                                           いやぁー今日は暑かったな~
                                           と思ったら、枝豆をポチッとネ^^
  
[PR]
by madame_oco | 2007-08-02 18:35 | ◇ こころのデザート♪


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧