「医の心」より - 医師をどう育てたら良いか - 
  *今ではもう市販されていないようので、この本が私の手元に届くまでの間、仮置きさせていただきますネ^^

          医師をどう育てたら良いか -私の提案-
d0085752_1711242.gif
            「医の心」-榊原 仟-(昭和47年・1972年発行)より一部抜粋 P39~P45 

 どの職業でも大学を出たばかりのものをその道の専門家と考えるものはない。それぞれの職場で働き訓練されているうちに一人前に育ち専門家となる。
 その訓練される場所が一流の大学でなければならなくて、実際に患者の診療が熱心におこなわれている病院ではいけないと考えている人達が医科には案外多い。またそうだと信じている大学生の先生方さえいる。そして少数の患者に多数の被訓練者が殺到し、実地の訓練を受ける機会が少なく、しかも時間的に余裕があるから、アルバイトに出かけて金を得たりしているのが、医学界の実情だ。どんな職場にも定員制があるべきなのに、医科だけは定員を無視して集中する。その結果無給者が出ると「けしからん」と非を鳴らす。他方、大学以外の各病院や各医療施設では患者が殺到しているのに医師が不足し、病院だけがあって運営のできないような所がある。無理に医師を求めれば、一人前になっていない、訓練中の若い医師が、某大学の先生ということで、破格な高額の報酬を得てアルバイトに出張する。危ない事である。アルバイトに出ていれば金銭には困らないから大学に居残り、人生の最も重要な才能ののびる時期を慢然と過ごしてしまう。

 試みに医科以外の領域を眺めてみよう。大学を出ても一人前になったと見とめられない点では、どの科も同じだ。その状態で会社や官庁にはいり、それぞれ職場を得て俸給を受ける。はいった会社や官庁で、それぞれ訓練されながら働いている間にその道のエキスパートとなり後輩を指導する立場になる。この場合、訓練は大学でしかできないものだと考えるものもなく、大学で全員の訓練を引き受けるなどというのもない。まして、ある職場だけがすぐれており、そこに全員がはいれるのでなければけしからんとか、その職場が必要としていない人数が無理にはいりこんで、月給をくれなければけしからんなどというばかげた理論を振り回すものはない。どうして医科だけが大学至上主義を捨てられないでいるか、私にはわからない。大学至上主義がいかに若い医師を不幸にしているかをもっと考えてみる必要がある。
 
 どこの世界にも競争はある。大学の教室に残る事が医師の訓練を受ける最高の方法だと信ずるならそれはそれでよい。そう信ずる者達が殺到するだろうから、当然数の制限をうけなければならない。訓練には設備の程度と患者の数などの関係から訓練させうる者の数は決まってくる。だから、試験その他の方法で選択するのは当然で、競争に負ければ次善の職場に流れるのはこれまた当たりまえだろう。次善の職場が訓練に適さないというのなら、その場所を改良するか他を選んで教育をうけるなりすればよい。少数の患者で多数の医師が訓練を受けるよりは、多くの患者で実地の訓練を受ける方がはるかによい医師になれる。いわゆる医学者になれなくても、よい医師になればよろしい。医学者になりたいなら最初から別の道を歩むべきだ。
 世間にも、いまだに誤った考えがはびこり、そのために医師の偏在を招いて医師不足を起こしている。それは若い医師を信じないということと、大学で勉強している先生はすべて偉いという間違った判断だ。大学にはことし大学を出たばかりの医師からその道の大家まで、つまりぴんからきりまでの医師がいるのに、大学の先生だから偉いなどと誤って考えている。反対に町の医師は大学の先生に比べて劣っていると思っている。しかも年が若いほど駄目で、老人ほどりっぱな医師だと信じているのだ。世間がそうみるだけでなく、開業している医師自身でさえそう考えている人がいる。また、病院の院長などもそう考えているらしい。だから部長が辞職すると、後任を新しく大学病院から求めて、自分の病院で長く勤務した人を昇格させようとしない。社会がそうだから、大学の医学部を出て若い時代に病院に就職したりすると、いつまでも下働きをさせられてしまう。部長になる望みもない。従って、できるだけ長く大学にいて、年をとり外見は大先生にみえるようになってから就職しないと損することになる。かくて、実績は臨床の経験が少ない、ただ理屈にくわしい医師が大学にはびこるようになる。また、大学の病院には医師がありあまっていて少数例の患者にひしめきあっているのに反して、患者の多い一般病院では医師の不足に悩まされている。ひどい大学病院では一人の患者に平均三名もの医師がいる所がある。そこで臨床の経験をえるのは無理というものだろう。

 一般に医師が不足しているのは、治療が複雑化したために医師の手を多く必要とするようになったことと、地方の各病院が大きくなったことがあげられるが、医師の大学病院への偏在も重要な原因となっている。だから、医師不足を補おうとして大学をいくら作っても医師の偏在を是正しない限り効果はないと思う。なぜなら医師がその新しい大学に集まるだけのことだから。では、医師の偏在を防ぎ若い医師の時間と経費との浪費の悲劇をなくすためにはどうすればよいのか。私は認定医の制度を速やかに実施するのが良いと思っている。大学を出て一定期間、たとえば五年くらい一定の資格をもった指導医のもとで、一定の規格内以上の設備のあるところで、一定数以上の患者を責任ある立場で診察した医師に対し、内科医、外科医あるいは眼科医等の学会認定証を与えるのだ。大学病院はもちろん訓練の場にはなりうるが、患者数の関係で現在のように多くの被訓練者を採用するわけにはいかない。単に遠くから治療を眺めていたり、議論だけしたり、動物実験をしたのでは、臨床医としては訓練不足である。
 こうした認定医制度が実現すると、医師の大学病院への偏在が是正される。他方、大学以外の大病院は医師の数をそろえなければならないから設備を充実して資格あるりっぱな指導医を集めようとする。その結果、全国の医療水準が上昇する。訓練中といっても、それ相当の給料が与えられるから、生活は安定して、アルバイトのようなことはしなくてもすむ。またしてはならない。

 私は一人前の医師を養成するには、大学卒業五年ぐらいの期間で十分と思っている。ただし、従来のような時間のロスは許されない。りっぱな指導者のもとで、多数の患者を相手に寝食を忘れて勉強しなければならない。学会の認定した証明を持っていれば一人前の医師として通用するので、どの職場へでも堂々と就職できる。いたずらに年齢を重ねて老いこむ必要はない。就職した場所でさらに訓練を続け、次第に地位も進み、りっぱな指導者に成長していくのは医科以外の世界と同様になる。必要があれば大学病院や外国の病院などに留学して実力をつけるようにすることも、また同様である。医学の進歩を促すためには研究は必要だ。そのためには十分な設備を整えた所で、すでに認定医の訓練期間をすませた医師が研究にあたる。ここで研究する医師は専門的に研究だけする医師であってもいいし、臨床と研究とを同時に行う医師であってもよい。おもに大学病院のようなところに研究所が作られて、その運営に必要な医師の定員が確保される。ただし、医師以外のてですまされるような仕事は医師にさせない。医学の研究がいかなるものかを知らせる目的で短期、臨床訓練中の医師を研究所に働かせるのは良いが、いわゆる人手をみたすために働かせるべきではない。よい指導者になることの条件の一つは、医学の進歩に貢献することもあるだろう。だから大病院には研究の施設がほしいが、五年の訓練期間は研究のために時間をさかないようにすべきだ。でなければ訓練期間を延長しなければならない。

 認定医の科目は内科、外科、婦人科、眼科などおおざっぱなものにとどめる。循環器内科、消化器内科などの専門分野に進むものは認定を得てから後に進めばよい。これからの専門医は医師を教育するために教育医として必要である。だから、医師の訓練の場に必要なだけの数をみたすに足りればよいわけで、せいぜい全体の医師の一割もあればよいだろう。それより大切なのは一般科医だ。現在、内科医が一般科医のような仕事をしているがが、これは間違いである。内科、小児科、外科、婦人科の知識を持っていて、その治療ができる医師を一般科医とする。ただし、非常に専門的な内科治療、複雑な外科手術などはしない。
 社会が必要としているのはこうした医師である。全体の医師の七割くらいは一般科医であるべきだと思う。建築士に一級、二級があるように一般科医にも自然と等級ができるだろう。そうなれば、医師は最優秀な一般科医師になるように努力する。また努力に値する魅力をもたすようにしなければならない。従来は一つの臓器を勉強している医師を専門科医として特に尊敬する傾向にあったが、一般医科が認められるようになればその傾向は減るだろう。一つの臓器の専門家の方がすぐれているのは当然だから...。しかし一部に通ずる専門家も必要である。彼等がその分野の医学を進歩させ、それを一般科医に教えるのだ。専門医を特に重視しないで一般科医を一つの専門科医と認めるようになれば、社会の需要度に応じて各科の専門医が生まれるようになる。それは、現在、各科の医師数が自然に定まっていることからも予測できる。そしてその場合、一般科医がおそらく六割ぐらいを占めることになるだろう。専門医は教育病院に必要なだけだから、現在のように多いと、就職が困難になるので自然にそうなる。
 こうして医師の訓練法が他の学科と同じになって、若い医師が能力の枯渇しない時期にそれぞれそれ相当の部署につくことができる、医師の不足が解消すれば、ある臓器の専門訓練をうけた医者が一般医と同じような診療をするために失われていた時間のむだが解消する。もちろん無給医などというけしからん状態は消失するはずだ。

   Grab this!                          TOPへはコチラからも行けます。左クリックをするとRSSページにとびます

d0085752_22172942.jpg
               「医の心」 榊原 仟(しげる) 著 
              (昭和47年・1972年発行)より一部抜粋

      ◇医の心・・・全8編はこちらよりお越しください。

      ◇私と「医の心」との素敵な出会いにつては、
       コチラよりどうぞ⇒http://withcoffee.exblog.jp/4214182/


  サイト内関連記事 ・Team Medical Dragon Debut 2007/10/12

               ・知識ある者の倫理 2007-11-11 UP

               ・果たすべき貢献とは? 2007-09-08 UP

               ・日本の外科医、存亡の機 2007-09-06 UP

 サイト外関連記事
               ・- 新時代の看護師に求められるもの - 日野原重明氏
                                  2007-12-14 UP 

                                 これをポチッとしても人気BLOGランキングに投票できます^^ では、ポチっとネ♪
                                 人気ブログランキングに参加中です。
                                            元気な心と日本を取り戻そう♪
                                  "ちょっと読んでみたくなったな♪"と思ったらポチッとネ^^

[PR]
# by madame_oco | 2006-11-24 00:49 | ◇ 医の心(全8)

今までのMy Massage♪ 
  みなさんこんにちは♪
  立春の今日、どのように
  過ごされるのでしょうか?
  Madameは今軽く目まい
  を起こしそうになっていま
  す(笑)。ランキングを見
  ましたら、昨夜の30番台
  からとうとう20番台へ・・
  どうしてなの?っと思い
  ながらも、こんな春の訪
  れにちょっと心もキラキラ☆
     
 鬼は外、福は内、犬は↓ポチッ?  
     ここからブログランキングにポチッとしちゃいます?ではClickを♪
  では、素敵な週末を~♪

  3 February 11:25

  来てくださった皆様へ♪
  今ランキングを見ましたら、
  41位という驚異の数字が
  目に飛び込んできました。
  ここへちょっとお立ち寄り
  いただいた方もポチッと押
  して下さったのですね(涙)
  きっと-幸運に出会う能
  力-を持ち合わせた方々
  からの幸せのおすそ分け
  なのでしょう。感謝デス♪

  それでは、素敵な夢を^^

   2 February 00:50

  みなさん、こんばんは♪
  この頃またいろいろ興味を
  持ち出してしまい、今日は
  ブログのランキングに挑戦。
  いずれはGoogleのブログ
  にもトライしてみたいと思う
  のすが、何ぶんにも英語が
  ・・・でもベースはすでに^^

  では、美味しい夕食時を♪
   30 January 18:47

  みなさん、こんばんは♪
  1月最後の週末、いかが過ごさ
  れたでしょうか? このブログを
  創めてもう3ヶ月になりました。
  この頃、UPした記事よりコメン
  トの方が面白いことを書いてい
  るかも♪と一人読み返しながら
  微笑んでいる変なMadameな
  のですが、これからもこの調子
  でいきたいと一人企んでおりま
  すので、過去記事でも構いませ
  んので、どうぞ声をかけてみく
  ださい。幸運に出会えるかも♪

  では、おやすみなさいませ

   29 January 00:05

  - Serendipity -
   幸運に出会う能力
        ♪
  努力次第で、偶然の幸運を
  つかむチャンスを高められる。
  最近ノーベル賞を受賞した4人
  の日本人もセレンディピティの
  持ち主だそうです。その能力に
  は5つの要素が必要らしいので
  すが、そのお話は隣のスペ-ス 
  で取り上げたいと思います^^

  私もセレンディピティの持ち主
  だと思っていたのは錯覚?(笑)
  
 26 January 15:52

 みなさん、おはようございます♪
  こちらはとても良い天気デス♪
  これから、パスポートをもらに
  行って来ます。今度のパスポ
  ートはICチップ付だそうで、日
  本では去年から導入されたそ
  うです。なにやら今アメリカ入
  国にはこのICチップが導入さ
  れていないと入国できないそう
  ですが、日本のパスポートは
  それ以前の物でも、今のとこ
  ろ入国できるとのこと。あとは、
  このパスポートを持ってどこへ
  行くかが問題なんですよね^^
  では、いってきま~す♪

  23 January 09:56

  みなさん、こんばんは♪
  やっと一段落がついたかな?
  というところなので、一息つい
  ているところです^^就寝前な
  のでコーヒーは飲んでいませ
  んが^^;。また今日から一週
  間が始まりましたね。年度末
  を控え、だんだん忙しくなって
  いる方も多いと思うので、体に
  気をつけてお過ごしください♪
  まだお仕事中の方は、with 
  coffeeでコーヒーブレイクを☆
 
  では、お先に失礼いたします^^

  22 January 23:00

  みなさん、こんにちは♪
  今こちらは夕暮れ時を迎えて
  いるところなんですが、暖冬
  のあまり、忘れそうになってい
  た季節の移ろい。いつのまに
  か太陽の沈む位置が移動し
  ていました...もうすぐ春、もう
  春?冬眠終える時期!?と、
  少々焦り気味のMadame。
  でもマイペースで行きましょ♪    

  18 January 16:44
     
   期間限定福袋公開中♪
    Click Photo 1/18


  みなさん、こんばんは♪
  お正月休みも終わり、先週
  は忙しかった方も多かった
  のではないでしょうか?...  
  冬だというのに暖かい日が
  続いていますが、冬場の水
  はやはり冷たく、お米を研い
  だ手は動きが鈍るほど冷く
  なり、やっぱり冬なんだとい
  うことを教えてくれます^^;

  では温かしておやすみ下さい♪

  14 January 23:00

  やっと本日UPいたしました^^;
  いかがお過ごしでしょうか?
  今年はどんな出会いが待っ
  ているのか楽しみですね♪
  ここでコーヒーを飲みなが
  ら、待つことにしましょう♡

  10 January 23:43

 あけましておめでとうございます♪
  今年はじめて見た空には、
  外灯がついているのしら?と
  思うほど、周りを明るく照らす
  ように月が輝いていました。
  私も太陽までは明るくなくとも
  ちょっとは見習わなくてはネ♡


   今年もどうぞよろしく
   お願い申し上げます。 

   2007年元旦の朝に

    

  Bonsoir♪(ボン・ソワ~ル)♪
  英語のMerry Christmasは
  フランス語でjoyeux Noël、
  イタリア語でBuon Natale、
  スペイン語でFeliz Navidad
  独語Frohe Weihnachten
  私はフランス語でご挨拶^^  

  では素敵なクリスマスの夜を
  お過ごしくださいませ♡

  Bonne soirée ♪
  25 December 0:43

 Bonsoir♪(ボン・ソワ~ル)♪
  脳をリラックスさせるものに、
  アロマの香りをかいだり、好
  きなクラッシック音楽を聴い
  たりするのも効果的だそうで
  ですが、コーヒーの香りにも
  その効果があるようです♡
  なかでも、グアテマラの豆の
  香りに高いリラックス効果が
  あるとか。私のお気に入りの
  Body Polishは珈琲豆を砕 
  いたものと砂糖が入っていて、
  まるで珈琲みたいなんです♪

 では、香りに包まれ、お先にZzz~
  20 December 0:25


    コメントはコチラへ♪
  みなさんこんばんは♪^^
  いつものように深夜に出没デス♪
  今日は愛について、ちょっぴりコメントしてしまいましたが、
  できればもっとみなさんのお話も聞いてみたいと思っている、
  わがままなMadameです^^☆彡 恋の処方薬にも治験が必要
  ですものね♡←チョイ照^^;  ではみなさん、素敵な週末を♪
   17 December 0:53

  みなさんこんばんは♪^^
  今外は雨がf降っています。 こんな真夜中に雨なのですから、
  あすコチラはちょっと暖かいのかもしれません。
  今日の記事で書いたホテルで、ちょっとわがままなお願いをしてみまた。
  すると、快く(たぶん♪)Madameのわがままを聞き入れてくれました。
  ちょっと得した気分をおすそ分けしたいところをグッとこらえ、
  次の機会にいたしますネ^^ ではみなさんおやすみなさい♪
   15 December 0:55

  みなさんこんにちは♪^^
  この季節、なんだかんだと忙しい日々をお過ごしのことと思います。
  そんな中、ノロウイルスが猛威をふるっているとのニュースが目に付きます。
  皆さんもお体に気をつけて、お過ごしくださいませネ^^今日はとっても
  良い天気デス♪ アロハ~  素敵な1日をお過ごしください♪
   13 December 11:25

  みなさんこんばんは♪^^
  この週末、久々に映画で涙をながしてきました^^;
  アロハ・・・見知らぬ他者にも寛容と敬愛と助け合いの思いが込められている-
  あなたを愛してます。こんにちは・・・なんとも感動的♪
   
  それにしても"奥様は魔女"のサマンサ風ファッションの先生は、素敵すぎマス♪
  Madameも頑張らなきゃネ^^
   13 December 0:20

  みなさんこんばんは♪^^
  土曜日、こちらでも初雪降りました。それでも、日曜日は晴れだったので、
  障子の張替えを手伝ったりしてまいりまました。和紙を通して朝日を感じるのが大好き^^
  洋間でも折れ戸の雪見障子を取り入れたいと思っている今日この頃のMadameデス^^ 

  ではお先に"おやすみなさい"♪ 
   12 December 0:55
   
  みなさんおはようございます^^
  今日から3日間お出かけなので、PCが使えませんが、
  時々携帯から見させていただきますので、コメントを残していただければ後から
  お返事書きますね♪わたしはいつでもココにいますョ^^
  朝のすがすがしい空がだんだん雲ってきました。雪が降るのでしょうか...
   8 December 9:40

  今日はどんよりとした曇り空で、なんだか雪が降ってきそうな
  気配がしています。  ほんと、寒くなりましたね...
  どうぞ食事の時には温かいスープなどを口にして、ついでに心も温めてくださいね♪
   7 December 11:18

   

  みなさまにとりましても、すてきな夜になりますように、そしてすてきな一日になりますように♪
  では、おやすみなさいませ^^
    7 December 0:02

   今日はめずらしく早めに開店♪コーヒー(紅茶)を飲みながらココの屋根裏部屋で
  いろいろチェックしているところです^^ それにしても寒くなりましたね... 
  ←何度見ても飽きないわ、 この建物♪ホント好きなのねぇ^^ 
    6 December 9:57

   ひと段落ついた今日は、久々にいっぱい(笑)UPいたしましたので、
  仕事の合間、コーヒーと一緒に寛ぎながらご覧になってくださいね。それでは♪
    6 December 0:57

  みなさん、こんばんは^^
  今週はちょっと寝不足気味なのと、久々に慣れないことをしたので
  少し疲れ気味のMadameです^^;   
  ということで、今日は早めにご挨拶させていただき、お布団にダイビング
  したいと思います。これから1日が始まる方は、頑張ってください♪では、
  みなさま、お先に失礼いたします。 おやすみなさいm(_ _)m

   3 December 23:06

   みなさんこんばんは^^
  今週はどんな日々を過ごされましたでしょうか?湯船に浸かる際に、"ふぅ~"
  と言葉に出してみてください。すると疲れも一緒に出てゆく ような気がします。
  その昔、一日を反省し、邪念をとる"湯行"というものがあったそうで、
  そのなごりのようです。是非お試しあれッ♪   
  では、みなさんもぐっすりおやすみ下さいませね♪

   3 December 1:26

  みなさんこんばんは^^
  今日から師走なんです(汗)  そろそろ年賀葉書の作成にも
  着手しなければいけませんし、また明日から4日間隠れ家に通うことに(笑)。
  お野菜でき過ぎて、廃棄処分しているそうですが...
  では、みなさん本日もお先に失礼いたしますね。おやすみなさいませ♪ Zzz~...

   1 December 0:37

   真夜中に失礼いたします。
  「チーム・バチスタの栄光」先ほど楽しく読み終えました♪
  "不謹慎!"とも言われそうですが、コミカルな登場人物達の
  キャラや主人公の語り口調が面白い。私としては"愚痴外来"
  なるものもに興味を持ちました♪現役医者が書いたミステリー
  小説とのことですが、ジャンルと職業を気にせず読んだ方が
  楽しめるのではないかしらと^^
  では、今日はこの辺で失礼いたします。おやすみなさい♪

    29 November 1:20

  みなさん、おはようございます
  いかがお過ごしでしょうか? 只今...久々にゆっくりPC前に鎮座(?)しています^^ 

    28 November 10:50

  みなさん、こんにちは♪
  コチラは昨夜から雨なのですが、この季節なので
  "雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろ♪"と思いきや、
   未だに雨止まず......今年最初の雪はいつ頃?

  雪国生まれのMadame。 なのに、スキー滑れないし、
  寒さに弱い。それでも何とか生きています、それなりに^^
  LIVE STRONG ♪と言いながらもちょい凹み気味かも^^;

   27 November 12:50

  この頃医療について
  いろいろと考えさせられることが多くなり、私なりにコツコツと
  勉強(?)などしております^^  (そういう年頃なのかも^^;汗)
  今「チーム・バチスタの栄光」、 先頃読んだ「医の心」の中の
  「人間の幸せとは何か」を読み返しておりました。この本は
  すでに市販されていないようなので、古本屋さんで探して
  手元におこうと思います♪  明日まで(もう今日!?)は、
  ちょっと忙しいのですが、来週には時間がとれそうなので、
  記事UPもできるかと。 ではみなさんも素敵な週末を
  お過ごしくださいませネ^^♪

   26 November 1:20

  -この頃考えていること-
  いろいろなところでこの頃医療について勉強させていただいているのですが、
  やはり一般の人には入り込めない空気が流れているような気がしています。
  それではどうしたらいいの?と、ちょっと考えてみたのです。
  病院の近所(または院内) にあるcaféを想定してみ
  ました。お医者さんたちも、一般の人も利用できるお店。
  お店の人を介してお知り合いになったり、ちょっとした
  ことでお近づきになったり。そんなことから、距離が縮
  まりいろいろお話が出来たり、お互い勉強になるお話ができ
  たら...と、ひとりいろいろと考えているところです^^#♪  
  この続きはこのあと夢の中で^^ では今日もお先に失礼します♪
  おやすみなさいませ^^


 
   25 November 00:30

  今、遅いお昼時間で戻ってきたところなんですが
  またすぐ戻らなくてはいけません...トホッ  では、行ってきます♪

   24 November 15:00

  みなさんこんばんは♪
  実は今日グランド・オープンいたしました♪1123→いいふみ→良い文という
  感じに軽く考えていたのですが、なんとアメリカではThanksgiving(感謝祭)!
  だということを知り、ちょっと感激しているMadameデス♪ということで、これからいらっ
  しゃるゲストのために感謝申し上げておきますネ^^
  ホント偶然って楽しいわぁ~♪

   23 November 23:23

  今筆を加え記事UPを済ませました。
  皆さんはどんな環境で働いているのでしょうか?
  ちょっと気になってしまいます。☆「医の心」で榊原仟先生が
  おしゃっていた、就寝前の30分を読書時間に!を守りたいと思います。♪
  では、皆様このまま失礼いたしますネ Zzz...
  あっ、忘れていました!! 皆さんも良い夢など忘れぐっすり寝てくださいね^^
   23 November 00:08


  今日は小春日和の良い天気^^
  明日からちょっと忙しくなってしまうので、その前にいろいろと。
  夜には戻ります(戻れます?) ので、どうぞ足あとを♪ 
 
    22 November 13:35


  では、お先に失礼いたします。  素敵な明日をお迎えください^^
   22 November 00:45

  只今就寝前の読書中デス♪
   21 November 23:15 

  結局今日の夕食は直売所で
  買った新鮮なブロッコリーとトマトを使いスープ仕立てに。ついでに玉子も溶き入れて
  栄養満点美容食。でも鶏肉入れてミルクも入れたら完璧だったはず。それにはまず、
  お買い物をしなくちゃね^^ ☆今日は家から一歩も出ていないMadameでした☆

    21 November 22:15

    
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-23 23:07 | ◇ BLOG

My Desk♪
d0085752_17233347.jpg

               (ここからはPCによる加筆です)
         
         ここは私のOfficeではありませんが、私の机があります^^
         どうしてか?といいますと...ん~むずかしいんですよね。

         社外無責任平社員みたいなもの? ←これで通じるかしらぁ.. 

         用があるときだけ呼び出され(駆けつけ)、
         プロジェクト(極々小さな)を組んでさっさ片付け終える
                                  (それも1人で^^;)

         例えば取引先との交流を兼ねた説明会をお昼時に開きたい とか
            (ピンチョスパーティー企画・コーディネート)
         来客者に粗品をプレゼントしたいが何かアイディアはないか とか
            (商品選択・ラッピング・納品)          
         まぁ~いろいろです...そんな時にこのDeskが活躍するわけなんです。

         吹き抜けの2階で見晴らしも良いし、開放感もありながら隠れ家的な
         場所なので結構気に入っています♪  

         明日から4日間はココで過ご事になります。
     


               ↓これは去年の冬に撮影したもの
d0085752_1910453.jpg

             このようにゆったりとしたスペースなので
             お気に入りの紅茶やコーヒー、お菓子を持ち込んで
             訪問者とつい雑談してしまうことが多いのです。
             ついでに心療内科も開けそうです^^;
     (私の場合ごく普通の一般人なので、ただ話のお相手しているだけですが^^)


                  
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-22 17:23 | ◇ Mobile 投稿

「医の心」榊原仟-毎日新聞社発刊-
d0085752_22172942.jpg


                  「医の心」  榊原 仟(しげる) 著  
                     
                   1972年  毎日新聞社


         小さな町の小さな図書館で 誰にも借りられずにいたこの本

             そっと私を待ち続けていてくれたのでしょうか..


          今 この本にこうして出合えたことは とても素敵なことだと

             そして、必然的だったと思えます...感謝 
  

                      11/21 ↓ 加筆

目次
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-20 12:53 | ◇ ちょっと医療な本

テキーラ・スマイル♪
                            

d0085752_2241036.gif

              *よ~く見ると金歯が光ちゃってます♪
 
          なんとも幸せそうに笑う彼の口元の金歯に惹かれ、つい。

          この方、メキシコで最初に”テキーラスラマ”を発案した子孫の
          アルマンド・ゴンザレスJrさんだそうです。

テキーラスラマとは
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-18 22:42 | ◇ My SELECT

食欲の冬かな... Mobile投稿2
d0085752_8183389.jpg

 
           Mon seigneur、 まだまだ食欲の秋ですよね^^

           焼き鳥、壷に入った田楽、ガーリック味のフライドポテト、、、

           珍しいガーリック味のフライドポテトが特に美味です (はぁ~と)

                     -とある学生街のお店より実況中継-





          *Mon seigneur (モン セニュール)= Monsieur(ムッシュ)
         
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-16 19:18 | ◇ Mobile 投稿

上野桜木の美味しい...  Mobile初投稿
d0085752_12574381.jpg

上野の桜木・谷中霊園並木道通りにある、お気に入りのケーキ屋さんです♪帰る途中パティシエの稲村さん(←もちろん私のことはご存知ないデス)にお会いしてしまい、ちょとドキドキしちゃいました^^

お店は
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-16 12:57 | ◇ Mobile 投稿

Maximilian Hecker-音楽
                            
               

          Maximilian Hecker(マクシミリアン・ヘッカー)

     
    来春公開予定の映画の予告編に使われている彼の曲に思わず涙...


        

More
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-15 11:16 | ◇ 音楽/映画/本

My Clipping -情報編ー
                              

        ↑別ブログでアレンジした自慢(?)のgif.作品♪

         お酒を飲めない方も 気分だけも味わいながら
         ゆったりお部屋で情報収集をしてみませんか?
      
         といいながら、実は自分用に置いております^^;
         では、ご一緒に♪

   
      ・NIKKEI NET:国際

      ・asahi.com:朝日新聞国際ニュース

      ・読売新聞:国際

More♪
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-14 22:00 | ◇ My Clipping

サービスを超える瞬間-本
            
         リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間


               従業員でも"お客様"として扱われる。

      社員食堂では、入り口で黒服のスタッフが満面の笑みで出迎えてくれた。
               ”Welcome to my dining room!”
  

     従業員を"内部顧客"と呼び、同じ目線でお互いを理解し合い、心から尊敬しあう
     それがこのホテルのサービス哲学であり、普段からごく自然に行われていること

          企業の"心"と"魂"が従業員を通してお客様に伝わって、
           初めてホテルは、 ひとつのブランドへと昇華される。

          クレド(信条)と呼ばれるカードを肌身離さず持っている。

                  これは、マニュアルとは違う。
 
d0085752_0174117.jpg


                         全目次

      第1章 感謝されながら、成長できる仕事術
           ・お客様がベッドにつかれる瞬間まで大事にする
           ・コミニュケーションからすべてがはじまる
           ・「ノー」と言わない姿勢で対応する
           ・お客様に手伝ってもらうのもホスピタリティのひとつ
           ・会社のシステムからは感動は生まれない
           ・チームワークの良さが最高のサービスをつくる
           ・感謝の気持を再認識するネットワーク
           ・人の成功を手助けした数だけ自分も成功に近づく

      第2章 感動を生み出す「クレド」とは
           ・いかに"感動"を提供できるかがプロの仕事
           ・クレドはどのようにして誕生したか         
           ・すべてのシーンに通じるクレドの精神
           ・会社が従業員に約束してくれたこと
           ・「紳士淑女にお仕えする我々も紳士淑女です」
           ・顔が見えなくても笑顔で電話を取る
           ・クレドは心から納得するまで繰り返し考える
           ・クレドを自分のものにする 

      第3章 リッツ・カールトンを支える七つの仕事の基本
           ・PRIDE&JOY
              誇りと喜びを持てば意欲が湧く
           ・Don't think. Feel
              考える前に、お客様の温度を感じなさい
           ・Let's heve fun!
              仕事を楽しめば自分の感性が発揮できる
           ・CELEBRATION
              お祝いしたいと思う気持がサービスの質を高める
           ・Chicken Soup for the Soul
              優しさは仕事人としての必須条件
           ・PASSION
              情熱は組織を動かす大きなエネルギーになる
           ・EMPOWERMENT
              お客様の願望をスピード解決

      第4章 サービスは科学だ
           ・ミスティーク(神秘性)は最高のおもてなしだ
           ・サービスで重要なことは高く感性を共有すること
           ・同じ結果を出すためにマニュアルは必要
           ・情報を情緒に変えるということ
           ・従業員が”1日2千ドル"の決裁権を持つ意味
           ・スタッフの助け合いがミスティーク(神秘性)を生み出す
           ・「ファーストクラス・カード」でお互いを称えあう
           ・「サービス・クオリティー・インジケーター(SQI)」が教えること

      第5章 リッツ・カールトン流「人材の育て方」
           ・入社面接にドアマンがいる理由とは?
           ・技術は訓練できてもパーソナリティは教育できない
           ・リッツ・カールトンの一員になる大切な2日間
           ・新人に感性を発揮するチャンスを与える
           ・現場社員の声を拾い上げる「グットアイディア・ボード」
           ・単純に思える仕事もビジョンを持てば成功に結びつく
           ・毎日の「ラインアップ」(朝礼)が社員を育てる
           ・会社のトレーニングは最小でいい
           ・目指す年収の5%を自分に投資する

      第6章 リピーターをつくるリッツ・カールトンのブランド戦略
           ・トップ5%の感性を大切にする
             (「トップ5%の方の感性を満足にさせるようなサービスを
               提供する」) 
           ・第二のブランドではなく、他のブランドとコラボレートする
           ・歯医者さんがリッツ・カールトンのライバルになった
             (患者さんをお客様扱いではなくゲストとして応対
               どの業界もホスピテリティを競い合うライバルに)
           ・感謝されるサービスがブランドの価値を高める
           ・良いブランドはリピート率・紹介率が高い
           ・ブランドを確立させる従業員の品格とは

      第7章 いますぐ実践したい“本当のサービス”とは?
           ・サービスは「ジャムセッション」の精神から生まれる
           ・みんな最初は接客が好きだったはずなのに
           ・感性の高いドアマンは1度に三方を見る
           ・心からのおもてなしは、お客様に愛情を示すこと
           ・岸元総理から教わった大事なこと
           ・お客様から学ぶことはいっぱいある
           ・精一杯のサービスは、必ずお客に伝わる
           ・お客様から尊敬される人になろう

  
  どんな業種にでも通用する、サービスの基本理念を示したものかもしれませんね^^  

                                
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-13 23:16 | ◇ 音楽/映画/本

芸術起業論-本
            
                      芸術起業論  

                  村上 隆 著  幻冬舎




                  表紙いっぱいの顔って ...

More
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-12 14:07 | ◇ 音楽/映画/本

気になるCDジャケット  Led Zeppelin-音楽



          ちょっと気になってしまったジャケット

          はじめは お部屋飾りに♪ とも思ったり






          ファンの方には申し訳ありません。

          でも...

More
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-12 13:07 | ◇ 音楽/映画/本

品格のある美を纏った口紅 
          


                  シンプルなのにラグジュアリー

                 現代の女性を意識した機能をもつ

                品格のある美を纏った漆黒のオブジェ

                  

        久々にココ・シャネルのスピリットが活きていると思えた逸品です♪   




                 ”デザインがカッコよかったからさぁ..."

                 こんな言葉と一緒にプレゼントされたら
                    女性はちょっと嬉しいかも。


                 ほんとかな?という方は是非お試しあれ 
        

More
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-12 10:04 | ◇ My SELECT

自由と規律・・・イギリスの学校生活-本
           

              自由と規律―イギリスの学校生活
                1949年   池田 潔 著 


 

      英国の私立の中学・高校に相当するパブリックスクールのお話

      初版が1949年..
      57年前に出版され2001年に第85刷印刷されているこの新書。 
      なんと"ケンブリッジ"が⇒"ケムブリッヂ"と書かれています。



      ちょっと堅苦しい本と思うかもしれませんが...
      普段お目にかかれない環境を擬似体験してみるのも良いかもしれませんね^^               

More
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-11 21:52 | ◇ 音楽/映画/本

ゴシックメタル  Emma Shapplin-音楽 
 
         Emma Shapplin (エマ・シャプラン)  「Etterna」



       このアルバムの4番目に入っている曲 ” Notte Etterna ” は...

More
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-11 14:52 | ◇ 音楽/映画/本

職人技の木の花-薔薇
                 
                    須田悦弘氏の作品

d0085752_095039.jpg
 
            ひとめ惚れです... 

            もう何年も前に 雑誌に載っていた 彼の作品 

            空間に浮いている (咲いている)この感じが、

            優雅でいてチャーミング♪  

More...
[PR]
# by madame_oco | 2006-11-10 00:24 | ◇ My SELECT


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧