おめで鯛☆彡・・・7/13追記
                

   きょうは色々とおめでたい話を目にすることができました。
   今回はお世話になっているブロガーさんたちの出来事を交え、
   お話をしてゆきたいと思います^^

                以下が追記になります^^

                      

   まずは....この仮想 cafe 空間 with coffee 営業中♪が、

        やっと 10,000アクセス超え

   を果たせました♪ ご利用いただきありがとうございます☆
    こっそり、当cafeのおめで鯛☆彡 出来事にエントリー♪ 

   7月8日の午前10時ちょっと過ぎに、海外からアクセスされた方です^^
   おめでとさん♪でございましたm(_ _)m 
   ワタクシ事なので、ちょっと控えめに書かせていただきました(笑)

   それと...
   毎日のように訪問させていただいているブログさんがいくつかあるんですが、
   そのひとつに、ちょうど1年前頃にこのcafeの 高度技能者が日本を救う鍵 の
   ところでコメントをいただいたことのある Motomu shimaoka さんが、
   アメリカで起業家キャンプ”に応募し、何十倍かの難関を乗り越え、
   この夏起業家キャンプの正式な参加者に選ばれたそうです。
   臨床医から基礎医学研究者へ、そして起業家への第一歩を踏み出しました。
      アカデミア研究者の起業 より
      おめでとうございます♪  おめで鯛☆彡
   その記事がBusinessweek.comに掲載されています。 英文記事

     サイト:ハーバード大学医学部留学・独立日記
          アカデミック・キャリアパスで研究者が切磋琢磨する方法を
          発信することをめざします。

  それから...
  こちらは2年ほどまえから寄らせていただいている 外科医の創り方 さんです。
     (こちらも、以前 医の目シリーズ では何度かコメントをいただいています)

  日本の若手医師(レジデント)の会の必要性を説き、動き始めたようです^^
  先ごろISMICSという学会に参加した際、アメリカ、カナダ、ドイツ、日本、イギリス、
  タイの心臓外科研修制度が紹介され、日本の研修医制度が最も立ち後れている
  (整備されていない)と見受けられ(感じ?)たそうです。そこで、
  アメリカにあるようなレジデント組織 (Thoracic Surgery Resident Association) が
  日本でも必要ではないでしょうか!ということで、仲間を募っておりました。
 
  今、海外へ研修に出る日本の心臓外科医が後を絶たないそうです。
    (研修だけならまだ良いのですが...)
  これはその人たちだけの問題ではなく、一般の人たちにも大きく関わること。
  ”自国の外科医くらい自国で育成するべきと考えます”というブログ管理者のHさん。
  自立から自律へ。派閥(?)や医局を超え、多くの仲間があらわれると良いですね。
  頼もしい限りなのでこれも おめで鯛☆彡 にエントリーです♪ 


  世界の片隅にある小ちゃな cafe owner が、大きな支えになって
  いるわけではないのですが、こうして毎日のように見守って(?)おりますと、
  自分の家族のようにうれしいことがいっぱいで、楽しみでもあります^^


  そして...
  ワタクシの中ではかなり おめで鯛☆彡 (と普通は言わないかも^^;) 出来事があります。
  - Creative Mind and Challenging Spirit -
    
  それはまた別記事でとりあげましょね^^  

       ここまで・・・ 2008/7/13 9:30 追記 夢叶うゾウ♪ 

                       

  
   ただお待ちいただくのもなんですので、コチラを置いてゆきますね。
   ご賞味あれ☆彡  あっ♪人気ブログランキングご賞味あれ★彡


              

                      
                       
             
             人気ブログランキングへ行きます♪
               ポチっとしばらくお待ちください♪063.gif ↑
[PR]
# by madame_oco | 2008-07-11 00:41

ここにいるよ、七夕の夜 
                 七夕バージョン終了のお知らせ

               地上に降り立った・・・織姫さま、彦星さま へ

                  ご来場ありがとうございました♪

            後日スライドショーにして残してみようと思っています。

               その時にまたここでお会いいたしましょうね^^ 

                          

                    
                
                 人気ブログランキングへ行きます♪
                  ご来店ありがとうございました063.gif ↑ポチッ♪


                               

             そばにいるね      YOUTUBE   05:20
        
[PR]
# by madame_oco | 2008-07-08 00:35

明日の絆「Tomorrow」を未来へつなぐ
   医療系ドラマ「Tomorrow」、今日(昨日?)知りました。で、見ちゃいました(笑)
   竹野内豊さん、懐かしいですね♪ 医師役も「星の金貨」以来2度目ですかね?

                          

   今回は外科医役。ぃぇまだお話では市役所職員でした。外科医と言えば技術が要。
   技術(心も)というのは過去から受け継がれてきて、次(未来)に継いでいくもの。
   今こうしてその恩恵に預かれるのも、先人から受け継がれてきたからこそ。
   でも残念なことに...毎年のように定数の人が医師免許を取得しているのに、
   臨床医に進む人も減りつつあり、外科医に関しては激減しているということです。
   このドラマではそんなところにも焦点をあてていくのでしょうか?
   次回も要CHECKです^^
     そうそう、チェックと言えば...人気ブログランキングの順位も要CHECKですね♪ 

   この回の竹野内さんのセリフにあった”辞めたのは8年前"と言いますと...

   つながるわけがありませんでした。。。そう、続編じゃないですものね^^;
 
   それでですね、竹野内さんが出ていたドラマを探してみました。
   いろいろと迷ったのですが、この時期にピッタリな自分探しの夏物語。
   そうです! 「ビーチボーイズ」 懐かしいですね♪ この梅雨の時期の
   蒸し暑さを忘れるために、清々しい二人のお姿はなんとも和みます^^
   
   ところで、、、いつもの癖でこんな妄想をしてみました。
 
   ビーチボーイズの元エリート商社マン・鈴木海都(竹野内豊)と、
   Tomorrowの元外科医師で現在市役所職員の森山航平(竹野内)が、
   同一人物というストーリ...。これからの時代、こんな人も出そうですね。
   医師3年⇒商社マン3年⇒海辺でプー太郎半年⇒現在公務員1年半
   ⇒自分の強みで人助けができる場に・・・で、やはり外科医に戻る♪

   コーヒー片手に5分間、個室で(笑)ちょっとひと息ついていってくださいネ。
   もちろんお代はタダですよ♪...ですが、ポチッとしていただければ
   未来につながります(ニッコリ)

   関連サイト・・・「Tomorrow」 TBS TV
             
         医療崩壊の再建のために立ち向かう、医師と看護士のヒューマンドラマ


   おすすめ関連外部サイト・・・外科医のトレーニング
                「練習しろ!技術は神様のようにうまくなれ!手術のうまさに年齢は関係ない」
                   ・外科医の基本
                   ・平静の心が大切
                   ・技術におぼれない
                   ・退却のタイミング
                   ・技術と心
                   ・議論はするけどけんかはしない
                   ・患者家族への話し方
                   ・手術の技は自分で獲得するもの
                   ・ピアニストは毎日練習するのに
                   ・おおぜいの先輩術者に習う
                   ・邪心を捨てる

    2年程前、海外で外科医をされている方のBLOGで教わったサイトなんですが、
    日々精進努力されている姿が目に浮かび、ほんとうに頭の下がる思いです。
    それに引き換え、お気楽者のcafe ownerができることといったら。。。トホッ


   そう言えば、洞爺湖サミット開催初日の今日、キムタク総理はどんな行動を
   とるのでしょう?総理になる前に乗っていたハイブリットカーで駆けつけちゃうとか?
   洞爺湖で前撮りしてたら凄いですねよ(笑) CHANNEL”CHANGE”しなくっちゃ♪

d0085752_1425250.jpg
       お知り合いのブログにペタしたら、こんなラッキーなものが(全員じゃないみたいで)...
                雨風呂さんもなかなか粋なことをしてくださいますねぇ♪



               世界の片隅で素敵な男達の友情を見つめながら

                   ここからもポチッと応援できます♪
                       
                 
                    人気ブログランキングへ行きます♪
                    ご来店ありがとうございました063.gif ↑ポチッ♪


                   Beach boys     YOUTUBE   05:00
                
[PR]
# by madame_oco | 2008-07-07 01:38

「物語医学」患者の生死を分けた「話を聞く力」
d0085752_195587.jpg

    お立ち寄りいただきありがとうございます♪

    今回のタイトルは、よーく見ると「医学物語」ではありません。
    なんだかちょっとまぎらわしいですよね^^; でも、オススメです♪

    そうそう、お忙しい方のために...最初にご用意しておきました(笑)
    ではまずポチッと気分良く行ってきましょうか♪ Thank you ♪ それでは、
 
    この頃来客のない時に、自分の体験を振り返りいろいろと考えていたことが、
    この本を読んでちょっとすっきりした感じです^^ 見~つけたっ!という感じ。
    2年前に出版されたものですが、今こうして読み終えてみると、日本にはまだ
    (もう?)根付いていない(重要だと思われていない?)のかしら?と思ったり。
    もっと早くに力を注いでくださっていたなら"崩壊"や”クレーマー”などという
    物騒な言葉を使わずに済んだのかもしれないわねぇ...と思い悩むのは、
    お世話になってばかりの病院脇にcafeを開いているownerだけでしょうか?
    あっ... 医療に従事されている方、決して責めるものではないのでご了承くださいませね^^

                       

   - A Whole New Mind: Why Right-Brainers Will Rule the Future -

    ●治療に大きな成果を上げている「物語医学」 P186~
     診察室で待っていると医師が入ってくる。そして、必ずと言っていいほど、
     次のような展開になる。あなた(患者)が症状の経緯を話し始めると、
     それを医師がさえぎるのである。
     20年前、ある研究グループが、診察室での医師と患者のやり取りを
     ビデオに収録し、調査を行ったのだが、医師は患者が話し始めてから
     平均して21秒後に患者の言葉をさえぎっていることがわかった。
     近年、別の研究グループが行った同様の調査結果をみると、少し状況は
     改善されている。医師たちは患者の話を邪魔するまで23秒待つようだ。
                  ( 中 略 )

     科学的に優れた医学だけでは、患者が病気と闘ったり、
     苦しみの中に意義を見出したりする手助けをすることはできない。
     科学的な能力とともに、患者の話を聞いてその意味を把握して尊重し、
     その上で患者の身になって行動する能力が医師には必要なのです。

     現在、コロンビア大学では、すべての医学部二回生が、
     医学の中核をなす科学の授業に加えて、物語医学の
     授業を受けることになっている。その中で学生たちは、
     患者の語る物語をより親身になって聞き、それを鋭敏に
     「読み取る」ことを学ぶ。こうして巣立った若い医師たちは、
     型にはまった一連の質問を並べて診断するのではなく、
     より広い視野に立って患者の状況を探ることができる。
     「どこが痛みますか?」と尋ねるのではなく、
     「あなたの人生について話してください」と語りかける。

     良い医師になるには、物語の能力が必要であり、それは
     「人が物語から、吸収し、解釈し、それに答える能力なのだ」となる。
      これ、解ります。映画やドラマ、雑誌などから哲学を学ぶことがありますもの♪ by owner
 
     物語医学は、長年「左脳思考」が中心だった世界に
     右脳的アプローチを取り入れようとする大きな流れである。

     もちろん、物語の能力は、専門技術にとて代われるものではない。
     患者の物語を親身になって聞くことができても、血圧を測り忘れたり、
     間違った薬を処方したりするようでは、医師として失格である。

     物語だけで病気を治すことはできない。だが、物語が現代の
     テクノロジーと結びついたとき、素晴らしい癒しのパワーを
     発揮することができるのだ。
   
     的確に考えることができ、共感することもできる医師、
     検査結果の分析と物語の理解ができる医師、すなわち
     新しい全体思想を備えた医師。これからの医学界では、
     このような医師が増えるのかもしれない。

                  本文- 「議論」よりは「物語」 -より

  ●患者の生死を分けた担当医の「話を聞く力」 P255~
     医療では「共感」は強い力になる。
     たとえば数年前、二人の郵便局員が似たような症状を訴えて、
     別々の医療機関に行った。

     一人は医師に、痛みがあって気分が悪い、たぶん炭疽菌に
     感染したのだと思う、と話した。彼が働く郵便局で炭疽菌が
     発見されていたのだ。その医師は管轄の保健衛生局に連絡したが、
     炭疽菌は危険なものではないので抗生物質を処方する必要はない
     と教えられた。そして、規則に従い、「家に帰ってタイレノール
     (鎮痛解熱薬)を飲んで休むように」と患者に指示した。数日後、
     その患者は炭疽で死亡した。

     一方、もう一人の郵便局員は、六キロ離れた別の病院の救命救急室
     に駆け込んだ。医師--彼女は前述の患者のことはしらない--は、
     この郵便局員を診察し、肺炎ではないかと疑った。しかし、患者が
     炭疽菌攻撃を受けた郵便で働いていると告げたので、医師は別の検査を
     することにした。患者が炭疽菌に感染していたとは思ってはいなかったが、
     何かがひっかかっていたのだ。そこで念のため、シブロキサンという
     炭疽菌用の抗生物質を処方した。そして、患者を家に帰す代わりに
     入院処置をとり、伝染病専門医に見てもらった。その結果、男性が
     炭疽菌に感染していることがわかったのである。

     結果として、医師が親身に患者の話を聞き、直感を信じ、規則から外れる
     のをいとわなかったことが、患者の生死を分けたのだ。
     『ウォルストリートジャーナル』紙のインタビューに、この医師は、
     「私は患者さんの話に耳を傾けただけです」と答えている。
     「患者さんは『自分の体のことはよくわかっているけど、何かが変だ』と
     言っていました」

     医療行為に対するこの新しい考え方が支持を得るに従い、
     「共感」は医療従事職員にとって必要な中心的資質となってきている。
     先ほどの緊急救命医のように、規則に従った診断だけはなく
     感情面に根ざした共感とを合わせて新しい全体医療を実践できる
     新世代の医師たちが、これからは医療界を担っていくことになるだろう。
     
      現在、医学部の認可を管轄している委員会では、
     「患者と共感しながら効率的にコミニュケーションできる能力」を
     実習中の医師の全体的評価ポイントの一つにしている。常識的な
     動きだと思われるかもしれないし、事実そうなのだが、極めて左脳よりの
     職業である医療従事者にとっては、それは大きな転換なのである。
      たぶんこのようなことで、訴訟などもぐっと減るのかもしれません。 by owner

                 本文- 「論理」ではなく「共感」 -より

     この「物語医学」が
      NBM・・・Narrative Based Medicine 
     と言われるもので、それに対しよく目にする(聞く)、
      EBM・・・Evidence Based Medicine
     は目に見える証拠に基づく医療のこと。
     
     
            - ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代 - 
                   Daniel H. Pink
              


  ●第1部「ハイ・コンセプト(新しいことを考え出す人)」の時代
    1.なぜ、「右脳タイプ」が成功を約束されるのか
    2.これからのビジネスマンを脅かす「3つの危機」
       第一の危機・・・「過剰な豊かさ」がもたらす新しい価値観
       第二の危機・・・次から次へと湧き出す「競争相手」
       第三の危機・・・そんな脳では、すべて「代行」されてしまう!
       この「ジリ貧パターン」からは、医者や弁護士でさえ抜け出せない
    3.右脳が主役の「ハイ・コンセプト/ハイ・タッチ」時代へ
  ●第2部 「六つの感性」があなたの道をひらく    
    1.「機能」だけでなくデザイン
    2.「議論」よりは「物語」
    3.「個別」よりも「全体の調和(シンフォニー」
    4.「論理」ではなく「共感」
    5.「まじめ」だけでなく「遊び心」
    6.「モノ」より「生きがい」   

関連書籍
     アメリカや日本は案外感染症に弱い...というようなことが書かれていました。
     また、日本での抗菌薬・抗生物質などその過剰使用についても注意しています。
               
               ■ バイオテロと医師たち (集英社新書)

               ■ 感染症外来の事件簿 岩田健太郎


   cafe owner オススメの映画
           KINKY BOOTS 2005年 アメリカ/イギリス 1時間47分
             公式HP: http://www.movies.co.jp/kinkyboots/

               偏見を捨ててちょうだい!
               倒産寸前の靴工場が、一発逆転の再起を狙う、
               実話に基づいた感動のハートフル・コメディ
               女性(?)役の俳優さんの仕草が、まぁ~色っぽいこと...
               見習わなくては(大汗) 

          
  
               シネマ トゥディ 映画 『キンキーブーツ』 より


                  世界の片隅でお役に立つ情報探しながら

                     ここからもポチッと応援できます♪
                    
                       
                   
                      人気ブログランキングへ行きます♪
                      ちょっとはお役に立ちましたでしょうか?063.gif ↑ポチッ♪



                  何かを変えてみる? CHANGE the Future      04:43
             
[PR]
# by madame_oco | 2008-06-30 23:22 | ◇ ちょっと医療のこと

素敵なグーグルオフィス
d0085752_2453790.gif

             これはskype((TV電話)会議用の半スーツ(?)だそうです。
                 クール・ビズ用ではないのですが、もしかしてこの夏...!?


                          

   本日記事UPを予定していますので、もうしばらくお待ちください。その間...



                  世界の片隅で素敵なオフィスを眺めながら

                     ここからもポチッと応援できます♪
                    
                       
                   
                      人気ブログランキングへ行きます♪
                      ご来店ありがとうございました063.gif ↑ポチッ♪


                The Google Office (Zurich)     YOUTUBE   02:37
             
[PR]
# by madame_oco | 2008-06-27 02:42

100億円を手にしたら・・・Light版

   世界の片隅で、小ちゃなcafeを営んでいるownerが、
   この梅雨のお暇な時にちょっとばかり考えてみました。 

                         人気ブログランキングへ

   この頃の新聞によると、
   日本の切り札として脚光を浴びている中山教授の新型万能細胞(iPS細胞)の
   日本で得られた研究費予算が5年間で100億円だそうですが、
   アメリカでは2州が4000億円の予算を計上をしたことで、
   日本も機動的な策を講じなければ事業化で負ける恐れがあるとのこと。 

   また、
   アラブ首長国連邦(UAE・・・7首長国)のひとつ
   アブダビ首長国のSWF(Sovereign-Wealth-Fund・・・政府系運用ファンド)が
   アジア各国が競い合う高度先端医療の拠点づくりにオイルマネーを活用し、
   収益と技術吸収を狙い、神戸の医療特区にできる臓器移植や再生医療に特化した
   病院に100億円を投資するとのこと。総工費約100億円の大半を出す方向らしい。
    *先ごろ建てられたという6万人程の地方の農協系病院の総工費が200億円って・・・いったい??

   100億といえば大変大きな金額と考えていましたが、
   1億の人がひとり100円を出すと100億円ということ。

   そう考えると、そんなに大変な金額でもないような気もしてきました。

   一昨年、縁あってノーベル賞をいただいた小柴昌俊氏の講演を
   聞くことができたのですが、そこで知ったのが一人1円寄付(法人は10円)のこと。
   氏は自らその寄付を募り、平成基礎科学研究所を創設しました。 
     「やればできる」はちょっと感動ものの講演です♪ 
     興味を持たれた方はネットで検索してみてください


   多くの人を巻き込んで100億円を手にする(預かる)ことで、
   未来へ投資ができるというのは、なんだか夢があり素敵なことかもしれませんね♪

             でも強奪はいけません(笑)
      youtubeへ
            YOUTUBE ↑ ↑ ↓ ↓  English  01:43
       映画 【THE GOOD、THE BAD、THE WEIRD】 Trailer
              (原題:良い奴、悪い奴、変な奴)      


             さて、100億円を手したらどうしましょう?
              ちょっと考えてみようかしらん♪♪   
d0085752_281944.gif
 
       医学研究も製薬会社からの寄付を頼らずにできたらいいですね^^

                         人気ブログランキングへ   

                  人気blogランキングへのポチも
                   素敵な寄付につながります♪  

   今週も素敵な一週間が過ごせるように、コーヒー片手にいきましょう☆
   もちろんownerもココで見守っておりますよ^^



   追記・・・タイミングよく今朝の新聞にSWF関連記事がありました^^

      2008年6月23日(月) 日本経済新聞 25項 -政府系ファンドと日本ー

                       小幡 績(慶応義塾大学准教授)

     政府系ファンド(SWF)がこのところ注目を集め、日本でもSFWをつくるかどうか
     議論が盛り上がってきている。国家資産の運用はどうあるべきか考えたい。
                        中 略

        主な政府系ファンド(SWF)の概要  
       ・アブダビ投資庁   アラブ首長国連邦   8,700億ドル  原 油
       ・政府年金基金    ノルウェー       3,600      原 油
       ・シンガポール政府  シンガポール     3,300      外貨準備
        投資公社
       ・クウェート投資庁   クェート         2,200      原 油
       ・中国投資有限    中  国         2,000      外貨準備
        責任公司  
       ・将来基金       オーストラリア      400      財政黒字
       ・アラスカ州永久   米  国          400      原 油
        準備基金
       ・公的年金基金    ニュージーランド     100      政府出資 
            *(出所)各SWFホームページなどから筆者(上記)作成      
     
[PR]
# by madame_oco | 2008-06-23 02:25 | ◇ ちょっと医療のこと

トリアージ追記:リスク感度
d0085752_2158020.jpg
 
           梅雨の晴れ間に洗車をしてしまった古娘owner(笑)
           さてその胸中はいかなるものだったのでしょうか。。。

                   以下↓↓↓6/18 19:o0追記

                        

     この「リスク感度」のことを書き出すといろいろ多くなってしまいそうなので、
     この感度を高めるために今回はこんなものをオススメしたいと思います^^

     ひとつ目は...(上写真)
     「JIN-仁-」という現代の脳外科医が幕末にワープしてしまった漫画。
     最先端技術や器具がない中、東西の医療を融合し治療に挑んでいきます。
     この第5巻には、大災害時の緊急医療における患者の選別(トリアージ)が
     書かれていたので、今回の秋葉原の事件で行われていた救急医療の現場で
     同じようなことが行われていたことに気がつきました。漫画も侮れませんね。
     そうそう、それから点滴の作り方や麻疹の対処療法や、乳癌のことなども

     漫画ではヒモの色で分けられていましたが、現代では色の入ったカードでした。

     優先度1・・・赤色  緊急致命的
     優先度2・・・黄色  準緊急 短時間ならば状態安定
     優先度3・・・緑色  待機安定
     優先度4・・・黒色  死亡

     呼吸が速いか遅いか 皮膚が冷たく蒼白で爪を圧迫し解放後2秒以上
     爪下の蒼白色が戻らないか
     簡単な指示に従える意識か 等 簡単な診察で分類  -P16、17より-

     第2巻 作者 村上もとか氏 のことばより
        江戸時代は思っている程に遠い過去ではありません。何故って、
        その時代に人々を苦しめた病気、例えば結核や性病にしたって、
        ほんの50~60年前まで人類を苦しめていた難病だったのですから。
        人と病気との闘いに古いも新しいも無いと改めて思いました。そして、
        さまざまな制約の中で想像以上に新医学の吸収に貪欲であった
        江戸時代の医師たちに心からの敬意を抱かずにはいられないのです。

     今の日本の西洋医学はこの時代のご苦労があったからこそなんですね...

         
     もうひとつは...
     以前紹介したカナダのドラマ バイオ犯罪捜査班 リ・ジェネシス。
     シリーズ1の第1話の『感染』とシリーズ2の第1話『拉致』は、
     この頃話題の感染症のお話しなので、「リスク感度」のほか、
     「予防力」と「対応力」を高めるにもオススメです♪                 

     そうそう、何故車を洗ってしまったのか...それは、
     以前の記事でご存知の方も(たぶん)いるかもしれませんが、
     私の"彼(車)”は今年で御年21歳のちょいモテオヤジ(笑)
     例年だとこの時期は雨が彼を悩ませます。ぃぇ私・・・古娘を
     悩ませるんですけどね、本当は。 彼の頭は柔らか(幌)なので、
     雨が苦手。若いうちはスベスベで水切れも良かったのでしょうが、
     この年数ともなるとちょっと...。それで、この梅雨の時期には
     晴れ間を見つけてはいつもよりちょっと多めにワックス洗車をします。
     これがリスク(雨漏り)回避をする、せめてもの予防術なのです^^; 

                         


             
                    2006年 04月号 

              興味あるタイトルだったので初購入したのですが、
              予想を裏切りとっても読みやすかったのでビックリ♪
              2年前から教授達によって語られていたことが、
              今に活かされているのか否かがわかり、
              なかなか興味深く読むことができました。
              医療に係わる内容も多いような気がします。
              それに今だと2,000円が中古で100円台
              というのもありがたいことです^^                 



                 世界の片隅で本と睨めっこしながら

                  ここからもポチッと応援できます♪
                    
                       

                   人気ブログランキングへ行きます♪
                   このつづきはもうポチッと待ってってね^^063.gif
[PR]
# by madame_oco | 2008-06-11 23:06 | ◇ ちょっと医療のこと

カルテは楽譜
    朝PCの電源をONにすると、ぷわぁっといくつか立ち上がってくる中に、

    「3分間ドラッカー」というものがありまして、それを毎日のように(一応・・・^^;)

    チェックしているのですが、これが何とも"今日のお題!"という格言が多く、

    つい3日前にはこんな言葉がそのウイジェットの中にありました。

    んーー...なるほど。 流石、和菓子!(・・・?) ぃぇ 我が師♪でございます^^
                        (勝手に弟子入りしちゃっていました♪)

    これは医療従事者だけでなく、プロフェッショナル仕事にも係わることだと思いますが
    あとは指揮者(リーダー)でいかようにもなってしまうということなのでしょうか?
    弟子とは名ばかりなので、ちょっと勉強(理解)が足りないかも...です^^;  

                       
病院ではあらゆる専門家がカルテという共通の楽譜を手にする。ピーター・ドラッカー
     お持ち帰りFREEです^^
                                   『新しい現実』
                       

    この文字は、手書きメーカーというものを使って書いたものです。

    もちろん私が書いたものではなく、変換したもの。他に6色ほどありました。

    目のつく所にお一つペタッといかがでしょ? お持ち帰り自由でございます^^


                世界の片隅で雨音を聞きながら、

                  ここからもポチッと応援できます♪                    
                       
                
                   人気ブログランキングへ行きます♪
                   おいでいただき、ありがとうございました^^063.gif

    
             この週末は雨音を楽しむのも良いかもしれませんね。 

              それでは、素敵な週末をお過ごしください♪
 
 
[PR]
# by madame_oco | 2008-06-06 00:27 | ◇ ちょっとドラッカー

ありがとさんの気持ちでもって、
          いただきます♪  (合掌)

      なんだか当たり前の言葉なのに、心に響いちゃいました...

      色々なことに  
      ”ありがとさんの気持ち”  忘れていたかもしれません^^;
      このドラマ
      他にも大切なことを気づかせてくれる言葉がいっぱいです☆


      それにしても、蒼井優ちゃんをこの役に選んだ人はエライッ!
      あの台詞に、あの言い回し。そしてあの衣装のコンセプトも♪
      もぉ文句の付けようがありません。恐れ入りましたm(_ _)m
       
d0085752_23245945.jpg
        ” 手間を惜しまず、人を信じることからはじまるんでやんすよ ”
                                ドラマ「「おせん」」のセリフより 

               オープニングの曲  あれもいいでやんすねぇ~
               歌詞も気に入ってしまいました♪

                   誰にも気づかれない場所で
                    ひたむき汗流す君へ

                    フレー、フレー、その心へ

                    混沌としたこの世界で
                    君と出会えた事さえ
                    不思議に思う通り雨
                    明日天気になれ


              フレー、フレー、あっちも応援しちゃうでやんす^^ 
 

             若干23歳、料亭・一升庵の女将"おせん"ちゃんのおキモノ姿                                  
d0085752_10342029.gif
              今年はちょっと普段着KIMONOにトライしてみよぉと♪ 



              KIMONO姫  Amazonへ飛びます☆彡
                   KIMONO姫 8はじめましてユカタ編   


                          


                   世界の片隅でKIMONOを眺めながら

                     ここからもポチッと応援できます♪
                    
                       
                   
                      人気ブログランキングへ行きます♪
                      おいでいただき、ありがとうさんでやんした^^063.gif


     期間限定でやんす^^   真ん中をポチッと1回押すと見れます      YOUTUBE 01:23
  
[PR]
# by madame_oco | 2008-06-01 23:57 | ◇ こころのデザート♪

La・La・La・来♪
来ました、来ました、アメリカからエアメール♪

日本のAmazonに出品されていたこの本。
新品だと3,475円なのですが、マーケットプレイス(中古品)で1,482円
それで、ココ↓からが肝心なところ・・・だと思います^^;

なんと送料が国内と同じ340円で、待つこと6日間。
こんな世界の片隅にある、小ちゃなcafe(田舎町)にちゃんと届きました♪ 
国内でもメール便だと3~4日はかかりますから、ちょっと驚きでしょ!?
 
開けてみると、506ページもある全くの新品(同様)。まぁーなんてキレイなこと♪
From U.S.A. PA の舶来品。 すごい世の中になったものですね~

       よく見ると"Online Postage"と記載があのと、
       梱包材の封筒にはFlat Rateとあるので、24時間365日
       こんなに厚みがあっても超格安で海外発送ができるのでしょうか?
       ますます世界がFlat化しちゃいそうですね。


d0085752_092115.jpg


この本なんですが *これどうするの!?* とおっしゃる方もいますよね、きっと(笑)

ご想像通り...私にはお飾りにしかならないのです。 たぶん ぃぃぇ 当面^^;

でも、でもですね... いずれですね... だれかにですね...
読んでいただければいいのかなぁ~♪って思ったりしまして、買っちゃいました^^;
マイケル・E・ポーター氏の"医療の再定義"という経営戦略ものらしいです。

そう言えば、ブログ病院内にも氏の医療制度についての論文のお話がありました...

という訳で、今のところcafe内でお飾り物になっちゃっていますが、Don't mind♪ ^^; 

えっ? 実は欲しかった!? そうでしたか。。。

  
               
Redefining Health Care: Creating Value-based Competition on Results

 ◇英語でのレビューはアメリカのAmazonにて→コチラ  少しだけ中身も見れます^^

                       

               世界の片隅でうっとり舶来品を眺めながら

                 ここからもポチッと応援できます♪
                    
                       
               
                   人気ブログランキングへ行きます♪
                   本日もご来店ありがとうございました^^063.gif
[PR]
# by madame_oco | 2008-05-27 11:58 | ◇ ちょっと医療な本

医者が裁かれるとき-TRIALS of an EXPERT WITNESS-裁判専門鑑定人
d0085752_23572260.jpg

この頃Amazonでお買い物をしてくださった方がいらっしゃったようです。
以前cafe内で紹介した『放浪の天才数学者エルディシュ』です。
あのような内容の記事にも興味を持っていただけただなんて、
ちょっと照れてしまいますが、やっぱりうれしいものですね。 (もしかして「雪の女王」効果?)
ありがとうございました♪ この場を借りて御礼を申し上げます m(_ _)m

                       

実は私も今年に入ってからの書籍の買い物はほとんどがAmazon。中古品がほとんど^^;
またもや*ココよ♪*と呼びとめられ、買ってしまった1冊の本があります。
それがこの医者が裁かれるとき―神経内科医が語る医と法のドラマ

  ちょっとショッキングな日本語のタイトルですが、
  原題は- TRIALS of an EXPERT WITNESS -(裁判専門鑑定人)

  日本では来年から一般人が裁判員として*裁き*に参加するようになるわけですが、
  この本はアメリカで実際にあった医療過誤裁判を、鑑定人である臨床医学者の
  立場から一般的に専門知識を持たない陪審員にわかりやすく説明するよう
  に語られているので、法と医学の接点を興味深く学べる一冊だと思います^^
  
  ちなみにownerはかなり良い状態の物を777円で手に入れることが出来ました♪

                 

   1.ゲームのルール・・・多発性硬化症

      - 君、裁判所は法の裁きの場なんだ。正義で裁く場ではない。 -
           by オリバー・ウェルデン・ホームズ(アメリカ連邦最高裁判所長官)

   2.閉じ込められた
       ・・・医原性水中毒による橋中心髄鞘崩壊に伴う永久閉じ込め症候群
          

      -「血圧は?」 「80に55」 「体液が必要だ。5%のブドウ糖液を
        点滴で2時間1リットルずつ、私が診察に行けるまでしておいて。
        午後遅くには行ける。」  「ほかになにか」 「口からは何も与え
        ないほうがいい。せいぜい氷のかけらだ。これ以上吐くとまずい。」
        5本目も終わり、6本目が始められた。
        「頭が痛くなってきたんですけど」 7本目の点滴に入った。

        患者は23歳。健康状態は良好で、妊娠中。つわりがひどかった。
        そして発作、昏睡。脈拍80、血圧は上80、下50。
        呼吸はゆっくりで浅かったのが、早く深い呼吸に変わった。

        二人の医者は心電図を一緒に見た。「正常です」とマクミランが言い、
        「正常だ」とテンプルは同意し「どうも脳内出血を起こしたようだ」と続けた。
        マクミランは「それはどうでしょう。患者にはチェーン・ストーク型呼吸が
        見られる。ということは、普通なにか代謝障害があるはずです。
        糖尿病とか、肝不全、腎不全とか。出血じゃない」 

        ナトリウム値100 「なんだって!」 「他の電解質値を教えてくれ」
        検査技師は電解質値をあげた。すべて異常に低かった。
        「その点滴はなんだ」 「5%ブドウ糖液です」 「何本注射したんだ」
        「これで八本です」「全部ブドウ糖液ばかりか」
        「全部ブドウ糖ばかりです。グリーングラス先生の指示どおりです」

        最後に残された手はただひとつ。これでだめなら植物人間と断言する
        しかない。私は光を上に動かした。すると彼女の目がそれを追った。
        動く。そこで光を下に動かした。垂直に降下させた。上と下へと、
        私のポケットライトに沿って視線は動いた。しかし、左右へは動かない。
        身体のあらゆる動きは脳の指令による。そのうち、視線の縦の動きは、
        脳本体に一番近い脳幹上部がつかさどる。動きが眼球の垂直運動に
        限られてしまうということは、脳が、上下の眼球運動の司令部すぐ下で
        残りの神経系統から切断されてしまっているのだ。その下では動きが
        起きない。それより下の感覚は脳に伝わりようがない。それ以外は絶縁
        され、締め出され、脳は閉じ込められている。

        「私は、彼が産科医としての行動についてではなく、脱水症状の患者に
        対する注意義務について評価をしているんです。そしてこの問題では、
        おおよそ医師であるならばだれでもしたがうべき注意義務があるのに、
        彼はそれにしたがわなかった」    - 本文より

        なぜだか、福島県立大野病院・産婦人科医の裁判を思い出してしまいました。。。

      ブログ内関連記事・・・医師の目
          「医師から患者を守る」思想 2007/03/04UP 心臓外科医 山室真澄


   3.さよならと手を振って・・・神経内科医の誤診 実は脊髄腫瘍
       "彼の細胞がさようならと手を振っているのだ(筋萎縮性側索硬化症) "

      -正しい答えを引き出すためには、正しい質問をしなければならない。
        正しい診断を下すためには、正しい検査をしなければならない。
        調べるところを間違えたら、患者の疾患を発見することはできない。
        これは、私の専門医研修日(レジデシー)初日に教わったことだ。 -
          by ハロルド・L・クローアンズ(著者)
        
   4.てんかんとリー・ハーベイ・オズワイルドの殺害
        ・・・被告人ジャック・ルビーの脳波

   5.ひたすらダンディに・・・救急医の注意義務違反

   6.危険もかえりみずに・・・頚動脈内膜切除手術

      - 医学上のアドバイスということで、経験確かなことは、
        どんな医者の言うことでもすべてアスピリンを一錠を
        飲んで受けとめよということだ。- 
          by グッドマン・エース

   7.化学による生活改善・・・新生児中毒性脳症
   8.医療事故
      -苦痛を訴える人でいっぱいの相談室もある。
        苦痛をキャリアにするプロたちだ。 -
          by イギリス医師会での
             医学博士フランシス・ダトリー・ハートの発言
              (1974年7月17日付デイリー・テレグラフ紙)

   9.眠りながら殺してしまった
  10.わたし、うまく転べないんです
  11.今夜はだめよ、あなた

  12.ジャンクフードの抗弁 ダン・ホワイトとサンフランシスコ市長暗殺事件

      - 裁判官と陪審は有罪か無罪か、精神的に正常か異常かという問題の
        決着をつけなければならず、彼らに代わって精神科医がその判断を
        下さざるを得ない立場に追いやられることが多い。精神科医には、
        感情的なストレスがあるとすべての場合に精神病だとする傾向がある。
        私自身はそうしないようにしている。-
          by 精神科医マーティン・ブラインダー博士、被告人側専門鑑定人
          (1979年5月24日付サンフランシスコ・クロニクル紙にD・ウエジャーズ記者が引用)

   13.私は誰にも撃たれなかった-三つの事件で語られる医原病物語

      - TD・オア・ノットTD、それが問題だ -  
         *TD・・・遅発性ジスキネジー 
 
   14.ずる賢く狂う

      - 1946年、アルバート・ドイッチという作家が単純な疑問を呈した。
          「精神医学は、起訴された反逆犯を受け得る刑罰から守る
           マントとして利用することができるのだろうか」
        残念ながら、答えはイエスだ。-  本文P297より
 
   15.煙のあるところ

      - この事件の当時、私は外頚動脈バイパス手術が患者のためになる
        とは思っていなかった。手術を受けないように勧めた。どの患者にも
        一度として手術を勧めたことがないというのが事実だ。
        しかし、1980年代に入ると、だれでもがこの手術をやっていた。
        内外の頚動脈バイパス手術は、アメリカの10大手術にあげられる
        ようになった。ヘルニアや胆石の手術と並んだ。
        なぜ行われていたのか?私にはわからなかった。
        治療になるのだろうか?私の知る限り、治療として役に立つ証拠は
        なかった。 結局、国立衛生研究所が約3000人の患者を対象とする
        共同研究を助成した。初めての充分信頼できる研究だった。その結果、
        このバイパス手術が意味のないことがわかった。保険会社はこの手術
        への保険金給付をやめ、そのため外科医も手術を止めた。-
                               本文P315 著者ノート より 
          
   16.1次的利得
   17.積もった新雪のように汚れなく

   18.二重の危険

      - 手術は常に次善の策だ。もし、他に方法があれば、その方がいい -
          by ジョン・カークリン博士 メイヨー・クリニック 心臓外科医

   19.眠れる美女

                       


               世界の片隅でカエルの合唱を聞きながら

                 ここからもポチッと応援できます♪

                    今週末もコーヒーと一緒にお過ごしください^^
                       
                

                   人気ブログランキングへ行きます♪
                長~い時間お付き合いいただきありがとうございました063.gif


          もうすでに読み終えているという方、ご感想(コメント)をお待ちしております♪
          どなた様も素敵な休日をお過ごしください☆彡 それでは、おやすみなさぃ。。。 

[PR]
# by madame_oco | 2008-05-24 23:57 | ◇ ちょっと医療な本

極北クレイマー16…Mobile より
d0085752_15275690.jpg

まだ病院で2回目の診察を待っています。
レントゲン撮影は終わったのですが…。

すっかり体が冷え切っています。 ブルブル
あれからもうすぐ……4時間!?

来た時より悪化している感じがします。

時間潰しに手に取った雑誌に、
『チームバチスタの栄光』の海堂氏の新作が載っていました。
今回初登場の女医さんは、エドはるみさんが適役か!?
などど思いを巡らしながら、
寒~い部屋でお腹すかして待っています。

たぶん診察されている先生も
腹減りコプターですよね。。。
[PR]
# by madame_oco | 2008-05-12 15:27

待つ…Mobile より
d0085752_1338572.jpg

今、とある病院にいます。
まだ名前が呼ばれません。 ゴホゴホ

ほとんどの人は予約ですが、
私は飛び込みですから、
仕方がありません…。

することがないので、
こんなことをしてみました。(上写真)


時間を見たらすでに一時間半が過ぎていました。

あとどのくらいかかるのでしょう?
Toiletに行ってもいいのかなぁ。。。

また他の人が呼ばれました。

ん!?行くなら今ですね♪では(^^ゞ
[PR]
# by madame_oco | 2008-05-12 13:38

素敵な明日を迎えるために

         この頃、ちょっとメタボ気味(ちょい重たい?)なcafeですが、
         まだまだ" 営業中♪ " でございます^^

         今週は連休も終わり、ちょっとお疲れ気味モード
         という人も多いのでは?と感じているowner

         そこでownerことoco Mademoiselle(笑)は、
                    CHANELは"COCO Mademoiselle"
         なんとなくこんなものを作ってしまいました^^;

         一口に” 素敵な明日を迎えるために ” と言っても、
         "じゃーどうしたらいいの?"ということもあるでしょうね

         ownerの体験から言いますと、
         五感で”素晴らしい!!”を味わう"のが一番かと

         でもそれはちょっと難しいんじゃない?というときには、
         せめて目や耳、鼻で"素敵~♪"を感じることでしょうかね

         cafeで目と耳だけでも"素敵~♪"を感じていただけたら
         きっと ” 素敵な明日♪ " を迎えていただけると思います^^
                            ( ほんまかいな?)
         では、ごゆるりと...

                       

               ” 一輪の花がくれた勇気 ”

              きょう、こんな言葉と出合あえました

              どこかで誰かの一輪になれていたら

               どんなにか素敵でしょうね。。。 



                世界の片隅でコーヒーを飲みながら

                 ここからもポチッと応援できます♪

                  今宵は(も♪)コーヒーと一緒にお過ごしください^^
                       
                


                   人気ブログランキングへ行きます♪
                    とりあえず朝食もwith coffeeでネ♪063.gif

        

               左下にオン・マウスするとスピーカーマークが現れます     全18枚
               
[PR]
# by madame_oco | 2008-05-10 00:05

壊れゆく前に...
d0085752_11583654.jpg

  世間では連休もきょうでおしまい。
  最後の休みをどんな風に過ごしているのでしょ...

  ただいまownerはcafeでコーヒーと一緒に過ごしております。
  こんな時間を過ごすのも、なかなか良い気分であります♪

  それで、きょうはちょっと眺めの?^^;...ぃぇ長めのものを置いてみました。
  実は、、、
  昨日この文章を読んで(前にも読んでいるはずなのに...)涙しちゃいました^^;
  決して"泣き"を要求するものではありません(笑)ので、
  良かったらコーヒー片手にお付き合いくださいませ♪

                       

   " 正しい事を見抜く事、それを果敢に実行する事は共に困難な作業です "

  こんな言葉がある医療従事者の方のブログ記事にあり、この記事UPを考えました。

                        ◇

  1964年、周囲の反対を押し切り、ある選挙に立候補した一人の医学者がいた。

  「医師の本来あるべき姿、理想を示して、あとで考えてもらうことに意味があるのだ」 

      惨敗と知りつつ立候補することなど、物の数ではなかった。
      鮮烈な理想主義者の姿である。しかも自らの掲げる理想の
      実現の難しさを誰よりも熟知している。何もかも分析した上でなお、
      「あるべき道」を説く機会をこの(日本医師会)会長選に求めたのだ。    

       - いまの日本の医療の混乱と悲劇、その根底にある原因 -

           それを少しでも解決するために何をすべきか

      についての考えは、その選挙直後に書かれた『日本の医療制度』と、
      死の前年(1972)の国立病院療養所医学会総会の『医学の使命』に
      述べられている。 (以下、一部抜粋)     

                        ◇

                  医療制度への挑戦  

   4.医療社会の限界
   確かにこの制度によって、医療費の個人負担は軽減され、受診料は安易に
   軽便になつていますが、医師にどの様なしわよせが来ているでせうか。
   保険経済の安定が総てに優先する機構の中で、保険医はその自由も
   主体性も抑圧されて、自由なる医師という観点から見れば、窒息状態に
   置かれているのであります。

   学問にせよ技芸にせよ、その向上発展に必須の条件は、自由と主体性で
   あります。それを思へば、今の医療制度のなかで、医師の向上発展は
   望むべくものもありません。沈滞あるのみであります。沈滞の続く結果として、
   日本の医学が生気を失ひ、徐々に凋落して行くこと、これ以外に考へやうが
   ありません。

   医療保障の施策の結果が、医学その者の凋落につながるといふ予想は、
   致命的であります。私は年来この事について世に警告し、いささかの運動も
   行っていますが、世論は意外に冷淡であり、無理解である様に見えます。

   政府当局にも、実質的な反応はまだ見えません。これが同志の人々と共に
   私の最も憂へているところであります。これから各方面で、医療の社会化、
   或いは組織医療の進歩することは、時の勢ひであります。その大きな組織に
   巻き込まれて、個人個人の医師の姿勢は埋没する様に見えると思ひます。

   併しどの様な組織医療にせよ、長い眼で見て、それが「医学的」に成功するか
   否かは、そこに埋没したかに見える医師としての質に懸つている事を見失つては
   ならないと思ひます。決して医師を犯してはならない。医師を殺してしまつては、
   元も子もなくなる道理です。

   5.結 び
   私はこれまで、医師には確かに大きな社会的使命があり、この使命の自覚が
   如何に大切なことかを、私見を以って述べてきました。併し、いまひとつ重要な
   ことを最後に述べなければなりません。それは斯る使命は、
   一方だけがいくら力んでも、それで達成し得るものではないといふことです。

   そもそも使命とは、相手があつてのことであります。 この関係は最後に述べた、
   医療の社会化、組織化等の限界という所で、最も明かだと思ひます。
   条件が悪ければ、医師はその使命を達成し得ないばかりか、
   その悪条件下に窒息し、腐敗してしまふのであります。

   しかもこの条件は医師が作るものではなく、社会が作り出すもので、
   医師自身は何とも仕様がないものなのです。

   ここに国民医療の問題における国家・社会の側の責任ということが大きく浮かび
   上がつてきます。この責任は、私見を率直に言へば、医師の側の責任と同等、
   即ち両者半々の責任において、国民の医療は成り立つのだと思ひます。
   然るに、この点に関する国家・社会の自覚は甚だ薄いように思はれます。

   最初に述べました様に、最近の医師の質低下、医師の道義の頽廃は、強い
   世上の風評であります。そしてその頽廃の原因が医師の側にだけあるやうに
   考へられています。それが確かに現状であります。併しその考へは果たして
   正しいか。考へなければならない点であります。

   確かにわが国の医療は、いま混乱し、憂慮すべき状態にあります。併しここに
   至つた原因の半分は、国家・社会の側に求められるのです。現在はこの自覚は
   薄い様に見受けられますが、この自覚なくして、医師の側だけを如何に責め立て
   ても、改善は望み得ないと思ひます。この点を強く訴へて、終わりと致します。

               『私伝・吉田富三 癌細胞はこう語った』 -P218~P248より

                        ◇

                  180票 対 20票 

   この会長選のときに、私から見たら先生の同志であるはずの人たちからも
   票を得れなかったことがとても残念に思えました。
   "勇気がなかっただけですか?"と、当時を知る人たちがいたら問いかけてみたい。
   本の年譜を見たら1973年4月27日が他界された日でした。
  

   ブログ内関連記事   名医づくりには世人も関与?!  2007-09-11UP

                   日本の外科医、存亡の機  2007-08-31UP  

   Grab this!                          TOPへはコチラからも行けます。左クリックをするとRSSページにとびます
       
                世界の片隅でコーヒーを飲みながら

                 ここからもポチッと応援できます♪
                       
                

                   人気ブログランキングへ行きます♪
                   ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪


      今回思うところあって、前回の映画 『ドーパミン』 でこんなものを作ってみました
        
                スピーカーマークをポチッと押すと音がでます♪
             
[PR]
# by madame_oco | 2008-05-06 11:47 | ◇ ちょっと医療のこと

@屋根裏部屋
d0085752_22382158.jpg

                       

   連休月の今月は、お客さんも少ないと思っていたので、コメント出前(笑)の他は、
   cafeの屋根裏部屋で久々にゆっくりと映画を観ながら寛いでいました^^
   
   見た作品はメジャーではないものが殆どですが、勉強になりました。
   世の中にはあまり知られていない病気がまだまだあるんですね。。。
   
   見終わって感じたことは、なんとなく手に取った作品が実は
   先月から読んでいた本と関連があるものが多かったということ。
   なんだかいつも課題を与えられているようで...ちょっと(悩)^^;

   関連本: 『 火星の人類学者-脳神経科医と7人の奇妙な患者
          『 タングステンおじさん-化学と過ごした私の少年時代 』        
         映画化された 『レナードの朝』 原題:Awakenings の著者で
         脳神経医オリヴァー・サックス著
         Amazonレビューへ行きます♪

   ◇ 素粒子 原題: Elementarteilchen 英題:ATOMISED 2006/ドイツ
       2006年ベルリン国際映画祭で最優秀主演男優賞を受賞した作品。
       “フランス文壇を揺るがせる事件”といわれた問題の小説が遂に映画化!と
       書かれてありましたが、小説は読んでないので比較のしようがありません^^;
       幼い頃、ヒッピーだった母親に養育放棄され、異なる環境で育った異父兄弟。
       国語教師の兄と科学者の弟。映画のテロップを見ると、どうやら実話が元に
       なっているようです。

   ◇ 街のあかり 原題:Laitakaupungin valot  2006/フィンランド
       2006年カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式作品
       警備会社で働く真面目な男コイスティネンは、会社の中でも浮いた存在。
       私生活では友人も恋人も家族もいない、孤独な生活を送っている。
       売店の女性アイラだけがそんな彼を見つめていたが...        


   ◇ プルーフ・オブ・マイ・ライフ  原題: PROOF  2004/アメリカ
       非凡な才能を持つ数学者親子の苦悩を描いた作品。
       以前紹介した「放浪の天才数学者エルデシュ」の
       エルデシュ博士が「君の頭は営業中かね?」と訪ね歩いた
       世界中の数学者達の中にもこんな人達がいたんだろうなぁと
       想像させる作品でもありました^^

   ◇ モーツァルトとクジラ 原題:MOZART AND THE WHALE  2004/アメリカ
       『レインマン』でアカデミー賞脚本賞を獲得したロナルド・バスが
       脚本を務める。 自閉症のひとつとされているアスペルガー症候群を
       抱える、数字に強い興味を抱くドナルド(ジョシュ・ハートネット)
       そんな彼が恋したのは同じ障害を持つ美容師のイザベラ。
       同じ障害を抱えるカップルの恋愛を描いたラブロマンス・シネマ。
       じつはこのラブロマンス、"実話"を元に書き上げられた作品だそうで、
       原作者が『レインマン』を観て自分も同じ病気だと知ったそうです(驚)
       主役は 『I come with the rain』 主役のJosh Hartnet


   ◇ 幸せのレシピ 原題: NO RESERVATIONS  2007/アメリカ 
      NYの人気店の料理長で腕利きの女性シャフのケイトは、職人気質のために
      ストレスを抱える毎日。店のオーナーからセラピーを受けるように言われ
      通っていた。そんなある日、姉の事故死で姪を引き取ることになってしまう。   
                 

   ◇ プロヴァンスの贈りもの 原題:A Good Year  2006/アメリカ
        "A Good Year"・・・ワインの世界でいう「あたり年」のことだそうで、
        ラッセル・クロウがちょいメタボな英国人敏腕トレーダーを演じています^^

   ◇ ドーパミン  原題: INTOXICATING  2003/アメリカ 劇場未公開
        ある一流心臓外科医が様々な"中毒"によって崩壊していく...

   ◇ H [エイチ] 2004/韓国 サイコ・スリラー 
         R指定 1時間46分49秒 5/26(月)正午まで

       無料動画配信 GyaO 映画 ⇒ コチラ
       ある日、死刑囚として刑務所に収容されている連続犯人と
       同じ手口の残酷な犯罪が起きた。いったい犯人は誰なのか?


                世界の片隅でコーヒーを出前しながら(笑)

                 ここからもポチッと応援できます♪
                       
                   でも今日は行ったり来たりコメント出前chu~☆彡



              人気ブログランキングへ行きます♪

     作品をClickすると各々Amazon詳細ページへ。  三角印をClickするとぐるぐる回ります♪

             
[PR]
# by madame_oco | 2008-05-05 23:41 | ◇ 音楽/映画/本

連休中も
d0085752_1121939.jpg

                       

          お休み中もスケジュールがいっぱいという方 へ

          cafeは連休中もOPEN(営業♪)しております☆彡

          記事UPまでの間、音楽を聴きながらお待ちください^^

          細菌...?ぃぇ^^; 最近お気に入りの旋律を見つけました♪

          cafe内で"I will remember~"と大声が聞こえてきても

          驚かないでくださいネ(笑) ではごゆっくり^^


          *Photo:SPAIN-Benidorm 1991 by OCO
            バレンシア州コスタ ブランカ(Costa Blanca)
                以前は北ヨーロッパのミドルクラスのリゾート地という印象
                あまりの安さに朝食が付いてないと思い込んじゃいました^^;
                今でもお手ごろなリゾート地だったらいいのになぁ。。。



                世界の片隅でコーヒーを飲みながら

                 ここからもポチッと応援できます♪
                       
               連休中もワーキング~~の方は一息つきに来てくださいネ^^



              人気ブログランキングへ行きます♪

この1ヶ月に観たDVD・・・幸せのレシピ 街のあかり ドーパミン 素粒子 プルーフ・オブ・マイ・ライフ モーツァルトとクジラ 
       
                 パワーチャージ第2弾
                スピーカーマークをポチッと押すと聴けます♪
             
[PR]
# by madame_oco | 2008-04-30 20:03

禁煙クスリのリスク
        
d0085752_1212085.jpg

"お暇な~ら 来てよねっ♪  " という歌い出だしの曲が、確かありましたよね?
こんな言葉でこの週末を乗り切ってしまおうかと悪知恵を働かしているownerです(笑)

再度ご来店いただいた方はすぐに気づかれたと思いますが、
実は今回の正式なタイトルは・・・ 飲む禁煙クスリのリスク なんです♪
   追記:2008-5-5 23:50 タイトルを変更 「お暇なら来てよね」

"調理中"になっていた記事が、4/24(金)の真夜中にようやく完成いたしました!!
と、世界の片隅で叫んでも聞こえそうにないので、まぁ のんびりゆきましょう^^

ついでに、この記事にダイレクトに来てしまった方はお気づきにならないと思いますが、
この記事に細工を施してみました。ご興味をもたれた方はTOPページからどうぞ^^

いやぁ、これでも十分楽しめました♪ という方はこちら↓で運試し(?)といきましょうか^^

               人気ブログランキングへ行きます♪


そう言えば、この連休明けに発売される媚薬があるようですね。
この1月にちょっと話題になったようですが、発売を控えてなのか、なんだか様子が
変なので、取り上げてみました。 ちょっとBitterな記事に仕上がっているかも
知れませんので、今回はcoffeeとSweetsを片手にお付き合いくださいね^^

 以上↑4/25(土)追記でした。

この続きは・・・[#IMAGE|d0085752_11282650.gif|200804/26/52/|mid|180|70#]だったりして!?
[PR]
# by madame_oco | 2008-04-24 23:34 | ◇ ちょっと医療のこと

医者を目指す受賞者たち!?
d0085752_14272217.jpg

        いつも韓国ドラマを泣き笑いしながら楽しんでいるownerですが、
        今回はちょっとばかりこんなものをお勉強する羽目になっております^^;

        「今年はワールドカップの年だな もし韓国がベスト16に進出したら
        次の2002年の日韓大会ではどうなるのか 解けるヤツは?
        たかが関数の問題だぞ!」

        「僕がやってみます」

        「f(1998)の値が16になるには
        f(1)は1998分の16よってf(2002)の値は約16.03
        つまり今年ベスト16まで行けば
        2002年も同程度まで行けるという回答を導き出せます」

        「しかしおかしくないか?
        そこの君、異論があるようだが?」

        「答えは合っていますが 問題が違っていると思います」

        「おー 間違っている?」
                         - ドラマ「雪の女王 」第1話より -


          *このつづき、答えはYOUTUBEの中にあります♪                    

          今回のドラマの主人公が天才数学者ということで、
             制作前に何人かの数学者たちに会っています。
             そこで数学者の時間の捉え方やスケールの大きさ、
             反対にとても繊細な心に驚かされました。
             ドラマの中でテウンが友だちの死に対してずっと悩み続けますが、
             これは数学者の一般の人とはかけ離れた考え方を、
             具体的なエピソードにしたもの。いつも心の中にあるものと向き合い、
             思考を重ね問題を解いていく数学者の姿を表わしています、とのこと。


                          - ドラマ「雪の女王」HPより -

        韓国科学財団が2007年に発表した「オリンピック受賞者現況」によると、
        2006年までの受賞者たちの中で理工系を避ける傾向が見られ、
        歴代の受賞者のうち医大進学者は51人(20.4%)だったが、
        特に六つのオリンピック分野の中で生物・化学分野での受賞者80人
        のうち35人が医大に進学、明らかに「偏り現象」が見られたとのこと。
         
        科学離れが進んだと言われる日本も似たような状況なのでしょうか?

        確かドラマの中でも、テウン(ドック)がいた数学エリートだけが入学を
        許される韓国科学高等学校時代の同級生も、ボラの婚約者が勤める
        病院の研修医でしたね。それにその病院の先輩医師も出身者だったり。
        ボラの婚約者でもあり医大TOP成績で入ったという優秀な医師の一言より
 
              "医者が金持ちになる時代は終わったのに。。。" 

        ん~、なんだか日本でも同じようなことを聞いたことがあるような...

        そして第7話では、テウンが1998年の国際数学オリンピック大会
        (International Mathematical Olympiad, IMO)で
        獲った金メダルが押入れの片隅で大切に保管されていましたね。

        国際数学オリンピックは、毎年行われる高校生を対象とした
        数学の問題を解く能力を競う国際大会だそうで、
        ドラマでテウン(ドック)が金メダルを獲った1998年は、
        第39回目で台北(台湾)-74ヶ国が参加したようですね。

        韓国は、1988年からの参加で、日本が初めて参加したのは
        その2年後の1990年。"北京大会(54ヶ国参加)"から。
        ちなみに1998年の1位はイラン、2位-ブルガリア、3位-アメリカ、
        ハンガリー、5位-台湾の順だったようです。
        ん?そう言えば、計算ドリルで一躍したインドはどうしたのかな?

            100 99 98 97 96 95 94 93 92 91
             65 64 63 62 61 60 59 58 57 90
             66 37 36 35 34 33 32 31 56 89
             67 38 17 16 15 14 13 30 55 88
             68 39 18  5  4  3 12 29 54 87
             69 40 19  6  12 11 28 53 86
             70 41 20  7  8  9 10 27 52 85
             71 42 21 22  23 24 25 26 51 84
             72 43 44 45  46 47 48 49 50 83
             73 74 75 76  77 78 79 80 81 82

             上記は1963年、数学者のウラムという人が、
             退屈な科学会議の研究発表を聞きながら
             時間潰しに書いたものだそうです。
             偶然の発見だったんですね。。。


          連続する整数を1から左回りの渦巻きを書き散らしてゆくと...
            答え・・・「放浪の天才数学者エルディシュ」 に書いてあります^^

          SEND + MORE = MONEY 答えは数字 ←案外むずかしいデス 汗っつ
            答え・・・ 「算数おもしろ大事典 IQ」 に書いてあります^^

             先ごろ小学校入学祝いの贈り物にと買い求めたのがきっかけで
                 この事典が気に入ってしまい、他にも進級のお祝いにと全部で4冊
                 買い求めて差し上げました。これで算数好きになってくれるかしら?
                 今から楽しみです♪ 上のPhotoはこの事典の1/400ページです^^
 

                Amazonへ行きます♪
                   詳細はAmazonへ 


                人気ブログランキングへ行きます♪
                  数学って案外面白いのかしら? 042.gif 


    
                        世界の片隅でコーヒーを飲みながら

                  ここからもポチッと応援できます♪
                       
                     たまには地頭(!?)も使ってあげなきゃなぁ。。。


                              

     数学は答えを導くだけが重要じゃない  本物の数学は問題をどう解くかではなく

       問題が何かを発見することなんだ
        第1話 授業風景 08:48 

      ◇ YouTube大画面⇒ http://www.youtube.com/v/Tn1jgQxt-4w&hl=en
[PR]
# by madame_oco | 2008-04-19 11:11

アイゴ~~っ<(T◇T)>
        4月に入り、みなさんいろいろと忙しくしているのでしょうね...
        中には風邪などを引かれている人もいるのではないでしょうか?
        ちょっと心配しております。
        そんなときには"のどと心に潤いを♪" といきたいところですが、
        どうやらただ今ownerは心と目が乾いているようなので、
        今回はちょっと"心と眼が潤う"ものを用意してみました< 笑♪

         
        雪と氷に覆われた北の果て
        その一番奥深くに 雪の女王の宮殿があるという
        降り積もる雪で城壁を作り
        冷たい風を遮るために 窓を閉め
        この世のすべての温もりから 心を閉ざした雪の女王
                       ドラマ『雪の女王』 第1話より

                           
       *アイゴ~~!
        韓国語の感嘆詞で、万能感動詞 「아이고(アイゴ)」
        英語でいう " Oh my God! " のようなものでしょうか。
        "嘆き"や"悲しみ"そして"嬉しさ"や"感動"まで、
        使い道が多い言葉だそうです。
        ドラマを見ていると度々使われていますね^^
 


       ★★★ 눈의 여왕 邦題:雪の女王 (2006) 韓国
                        全16話 無料動画配信中

         ・Yahoo動画 ドラマ  第5話・・・4/21まで 第6話・・・4/22まで

         ・GyaO ドラマ 毎週土曜日更新 番組時間(CM除く):1時間1分34秒
                          第7話・・・4/19(土)正午まで  


          同名のアンデルセン童話をモチーフにしたドラマ。
          主人公のテウンは8年間という長い年月、心の痛みとともに生きてきた。
          ボラと再会し、病を抱えた彼女を見守り続けることで、
          テウンはこれまでの人生から次の段階へと歩み出していきます。
          ボラとの出会いは、神様からテウンへの贈り物と言えるでしょう。
                                  - ShowTime より - 


d0085752_23163937.jpg

                 あそこにまた行ってもいい?
                 退屈な時とか 行くところがない時とか
                 落ち込んだときに また行ってもいいかな...
                         by ボラ
                                           - 第7話より -


        アイゴ~♪ いつでもwith coffeeにお寄りくださいネ^^


        それではドラマ「雪の女王」の中から、アイゴ~~な場面を♪ 


              人気ブログランキングへ行きます♪
                 
    
                  世界の片隅でドラマを見ながら

                  ここからもポチッと応援できます♪
                       
                     ドライ・アイ&ハートには涙が良薬♪ でしょ!? 



                 真ん中をポチッと1回押すと見れます^^     YOUTUBE 03:19
 

 
[PR]
# by madame_oco | 2008-04-16 11:08


世界の片隅に小さな小さなcafeをオープン♪ 心も体も元気でいれるようにコーヒーを飲みながら...ひと息つきましょ.。.:*・゚☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
    
復興アクション 被災地のために日本のためにMadameからみなさんへのメッセージです♪ 
 ★約1年ぶりのUPです★
 お久しぶりでございました。
 小正月を迎えた今夜(16日)、
 背景をく桜に変えてみました。
 少しは気分転換なれば良い
 のですが...って、コレは
 自分のためでした(ココロニ汗)。
 こころがちょっと萎えちゃう時
 いつもより少し多めに睡眠を
 とると良いかもしれませんね。
 それではどなたさまも今宵は
 ぐっすりとおやすみください☆彡 

 今年もよろしくお願いいたします^^   
 17 January  2009 00:20


 
  ★おはようございまーす★
 久々にこちらへメッセージを^^
 ウフッ春らしくなってきましたネ♪
 でもそのかわりに毎年恒例の
 クシャミとの戦いも始まります。 
 色とりどりの綺麗な景色なのに、
 なみだ目になっちゃうので、楽し
 んでいる余裕もない感じで...
 でもそんな時には少しでも心に
 エネルギー補給Power Charge
 をしなくてはいけませんね。そこで
 このブログのテーマ曲を決定♪
 一昨年はQUEENの
 ★"I WAS BORN TO LOVE YOU"
 昨年はTommy Emmanuelの
 ★"SINCE WE MET"でした。
 そして今年は先日記事で紹介した
 ★"TAKE MY HAND"
 ・・・SIMPLE PLANのRock調で
 激しく(笑)いきたいと思います♪
 記事を読む前に、まずはカチッっと
 ONにして記事を読むとGooo♪
    
 それではみなさん、今日も心に
 しっかりパワー・チャージをネ♪
  11 March 2008 9:15
 思えば去年もだったのですが、
 たぶん風邪ではなく喉の乾燥で
 2・3日前から咳込みがひどくなり
 お腹の筋肉がちょっと痛みます。
 普段から腹筋を使っていないのが
 バレバレですね^^;去年も病院
 へ行かずに治るのを待ちました。
 大変と言えばちょっと大変ですが、
 たまには自然治癒力を使ってあげ
 ないと、なんだか体に申し訳ない
 ような感じがする今日この頃(笑) 
 週末明けには治ると思います♪

 それではどなた様も素敵な週末を
 お過ごしくださいませね♪♪♪
  2 February 2008 00:03

  大寒を迎えてから益々寒さが
 厳しくなってますね。風邪など
 ひかれていませんでしょうか?
 コメントをいただいたままで、
 ◆お返事がまだのみなさんへ◆
 もうちょっと待っててくださいね。
 ゆっくりお話ししたいものですか
 ら、お時間ください♪ ・ ・ ・ ・
 この頃、大好きだった伯父さん
 のお見舞いに行ってきたその夜、
 他界しました。明日がお別れの
 日なものですから...ちょっと
 落ち着きましたらきっとです^^
 
 それと、今宵あたり別ブログで
 7万アクセスになるようです♪
 さて7万を踏むのはいったい?
 キャー!!あと一人ですぅぅ!
 25 January  2008 23:58

 と、見に行っったのは良かった
 のですが、日付が変わり自分
 で踏んでしまいました..トホッ
 ぃゃ~ん、なんてことでしょ^^;
 ということで、今夜は静かに退
 散致します。おやすみなさぃ       
 26 January  2008 00:10


 小寒を迎えてから寒さ続きの
 毎日ですが、いかがお過ごしで
 しょうか?この時期、触れるもの
 がヒンヤリしていると、何故か心
 まで寒くなってしまいますよね。
 それでなのか、この時期になると
 冬眠状態になってしまうのです。
 ゴメンナサイ^^;。だから、せめて
 温かいコーヒーでもお出しできた
 ら良いのですがね...。スミマセン
 まずは心温めるチキンスプを探
 しに行ってきまーす。それでは、

 今年もよろしくお願いいたします^^     
 18 January  2008 14:10


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^
   いかがお過ごしでしょうか。。。
 明日からパリイに飛びます♪

 というのはウソです。お江戸で
 お仕事&お遊びです・・・(笑)
 お泊りは先日(記事)と同じ所。
 本当は丸の内あたりにお泊り
 したかったのですが混み混み
 とのこと。残念です。せめて
 ランチは食べてみたかったわ。 
  
 明朝早いので・・・お先に失礼ぃ♪ 
 14 November 2007 23:58


        いつも支えてくださり、ありがとうございます^

with Coffee営業中♪RSSへ

 ご来店、ありがとうございます^^
 いつも陰ながら支えて下さってる
 Madameの大切な皆さんへ・・・
 夢見る事を忘れないでくださいネ。
 一人の夢が、多くの人の人生を変
 えた事を思い出してみてください。
 夢の持つ力を信じてみましょー♪

   では、素敵な週末を^^ 

   21 July 2007 00:30

      過去のメッセージ置き場はコチラから♪
  過去のMay Message置き場  
     
    ワイングラスをクリック♪
        ゲストブックへご案内いたします♪

□ Web 日本語入力
 ・ Ajax IME

   *サイト内関連記事

□ パリの新聞
 ・OVNI (Ja&Fr)

□ お気に入りWebRadio
 ・Cherie FM(Fr)
 ・NOSTALGIR
  ROCK LEGEND (Fr)

病院脇のカフェオーナーが
いつもお世話になってる所
医療従事者さんのリンク
          ブログ病院へご案内いたします♪あっ、紹介状もお忘れなく^^
ブログ病院再開推進中♪
 e-Byung-Hunへはコチラからも行けます。でも胸は触らないでくださいネ(笑)では、お気をつけて良い旅を♪
My Blog :e-Byung-Hun

メールはこの後にco.jpをお付けくださいネ^^
  Madame 専用Backyard♪

   
    My Security Tag SAMURAI Ninja

      


 Power Chargeは↓コチラから♪
      1click Music

  
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧